Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

第30回ファミリークラシックコンサート

2016.09.03

池袋にある東京芸術劇場コンサートホールに、
第30回ファミリークラシックコンサート
「ドラゴンクエストの世界」を見に(聴きに?)行ってきました。

パソコンやテレビのスピーカーから聞こえる、
「ゲーム音源」は聞いていましたが、
オーケストラによる生演奏はぜんぜん違いますね。
特に音量の強弱と低音の響きは、
その場の空気の振動で伝わってくる方が断然いいです!

ドラゴンクエストの歴史は今年で30年になりますが、
作曲は一貫してすぎやまこういちさんが担当されていました。
御年、85歳!
最初のドラゴンクエストを作った時点で55歳だったのですね。
未だに現役で、指揮棒を振り続ける姿にこちらも元気をもらいました。

しかもこの日、
東京都交響楽団が用意したサプライズで、
「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」のギネス世界記録に認定、
その場で表彰式が行われました。

普段ほとんど音楽を聴きに行かない僕ですが、
クラシックのコンサートは静かでいいですね。
また機会があれば行きたいと思います。

2016.09.03 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2016 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0