Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

カシオペアは復活する?

2016.02.22

来月の北海道新幹線開通と入れ替わりに廃止となる、
寝台特急カシオペア。

ところが最近、
復活するというニュースも目にするようになりました。
カシオペアの車両はまだ新しく、
老朽化とは言えないレベルです。
青函トンネル区間を牽引してきた機関車「ED79」が使えなくなることが、
廃止の理由だったわけですが…

JR貨物が開発した北海道新幹線開業後も使える新型機関車「EH800」があり、
この機関車にカシオペアを牽引してもらおうという計画。
しかし、それができるのなら・・・

北斗星もトワイライトエクスプレスもはまなすも、
廃止しなくてよかったじゃん!!
と言いたくなります。

実際にはカシオペアだけなら機関車1両借りるだけですが、
北斗星トワイライトはまなすもとなると7両必要になるので、
そこは無理だったのでしょうね。

カシオペアはまだ乗ったこともないので、
復活と末永い活躍を期待します

2016.02.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0