Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

明けましておめでとうございます

2015.01.01

新年あけましておめでとうございます。

毎年、「1年の計は元旦にあり」で、
気持ちを新たにするのですが、
どうにも途中で折れてしまうことが多いこの頃です(^-^;)

昨年はこのCRYSTAL MUSEUMの改修も、
CG作品の制作も思うように進みませんでした。
『マッサン』のように夢を持って進んでいたはずなのに、
ここで折れていてはだめですね!

今年はこのサイトのDesign館、Factory、EXITの3コンテンツ、
なんとか改修を終わらせようと思っています。
全ページのフォーマットを統一して、
スマートフォンでも見れるサイトに変えていかないとだめですね。
そして、経費削減のためサーバーの移転も検討しています。

その分の経費で今年もMacの周辺環境に投資を続けます。
まだ3番機から5番機への移行が完了していないのと、
昨年故障した作品バックアップシステムの再構築が課題なのです。

2015年、やることたくさん!
今年もCRYSTAL MUSEUMとCamelliaをよろしくお願いいたします。

2015.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

2014年

2014.12.31

2014年も最後の日になりました。
今年もCRYSTAL MUSEUMに多くの方がお越し下さいました。
本当にありがとうございました。

いろいろなことがあった1年でしたが、
この美術館も16年目になります。
制作環境がMac3番機から5番機への意向が進みましたが、
今年1年間での制作は、
年末にクリスマス作品1枚のみに終わってしまいました。

来年は本来目指していたものを思い出して、
初心に戻ってがんばってゆこうと思いますので、
どうぞCRYSTAL MUSEUMとCamelliaをよろしくお願いいたします。

それではみなさん、
よいお年をお迎えください。

2014.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

北斗星廃止報道

2014.12.05

今日になって急にマスコミで話題になっていました、
「最後のブルートレイン北斗星廃止」。

故郷の北海道と、今住んでいる東京を結ぶ唯一の定期列車なので、
僕も何度も利用していました。
高校の頃に大学受験で乗ったのも、
北斗星でした。

東京都心と札幌都心を結ぶ交通手段なので、
飛行機よりも移動が楽なのです。
車両も個室が中心なのでプライバシーも保たれ、
寝ながら移動できるし食事も取ることができ、
シャワールームも備えています。

廃止になってしまうと問題となるのが代替の移動手段。
新幹線も高速バスもない東京-札幌間は、
飛行機しかないのです。
北海道新幹線が札幌まで開通する予定は20年も先。
他の地域の夜行列車の廃止とは状況も異なります。

車両の老朽化が廃止理由の1つに挙げられていますが、
需要が高いにもかかわらず車両を新造しなかったのはJR。
これは、理由になるのでしょうか?

まだ正式発表はありませんし、
北海道・青森県・岩手県は、
JRと国土交通省に対し存続を訴えていると聞きます。

できれば今後も残ってほしい、
大切な移動手段ですね。

2014.12.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

イルミネーションの進化

2014.11.23

今週の土日で、
汐留とミッドタウンのイルミネーションを見てきました。
最近は青いイルミネーションが多いみたいですが、
これも青色LEDの実用化のおかげですかね。。。
先週見てきたマルキューブのアナ雪イルミも青でした。

故郷札幌の「ホワイトイルミネーション」が始まった頃は、
木の枝に電球を付けるだけだったので、
当然オレンジの電球色の光だけでした。
電球のガラスに色を付けて緑色の光とかもあった程度。
LEDの普及によって、
イルミネーションもカラフルになりました!

点滅や色の変化もしやすくなって、
いろいろ演出できるようになったのも大きいですね。
青から赤、黄色、緑と1灯で色を変えることもでき、
音楽に合わせて変化する演出が主流になりました。
今年見た3か所とも、光と音の演出を行っていました。

こういう表現もCG作品に取り入れたいですが、
イルミネーションは光源が多いので、
レンダリングに相当時間かかるんですよね(ーー;)

2014.11.23 00:00 | 固定リンク | つぶやき

東京の「天の川」

2014.08.30

小学生のころに住んでいた街にはプラネタリウムがあったので、
何度か見に行った記憶がありますが、
大人になってからはすっかり行かなくなってしまいました。

池袋サンシャインシティにあるプラネタリウムで、
「天の川 星とアロマの夕べ」というプログラムがあって、
8月いっぱいで終わるということから、
久しぶりに見に行ってみたのです。

なぜかラベンダーの香りに包まれる、
アロマ付きの上映会なのですが、
その理由は本編で明らかに!

ところで、
東京都内では「天の川」を見ることができなくなって、
もう40年以上経つそうです。
最後に肉眼で天の川が観測されたのは、
昭和46年7月とのこと。

都会の夜の明るさが、
天の川を消してしまっているのですね。

北海道で生まれ育ち、
天の川をずっと見てきた僕にとっては、
とても不思議な感じがするのですが…

震災の時の節電をもってしても、
東京の空に天の川は帰ってこなかったようで。
いつの日か、
東京でも見ることができるといいですね。

2014.08.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2015 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0