Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

「粉雪時計 I」+「?」

2003.12.18

間に合えば・・ですが、
クリスマスカードプレゼントに
ご応募してくださった方には、
もう1枚のおまけを付けようと思っています。
今日はその作品のプリント作業。

タイトル「粉雪時計 I」発表当時から、
この『I』ってなんだろう?
と思った方がいらっしゃるでしょう。
複数の意味はありますが、
1つは、このおまけに答えがあります。

つまり、
初めから「2枚組でプレゼント」というのを
考えていました。
一時期はレンダリングに時間かかったので諦めましたが、
なんとか間に合うかも。

2003.12.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

Appleブランド

2003.12.17

帰りに銀座のApple直営店に行ってみた。
4丁目交差点に近く、
近所に三越や松屋などがある。
夜だったので、
クリスマスの装飾が華やかな街だ。

印象としてはショウルームのよう。
いちおう「お店」なので販売しているんだけど、
なぜかそんな気がしない。
...レジがないのだ。
これが家電店で売るPCと、
ブランドにこだわるAppleのMacの大きな違い。

実は入り口に入ってすぐに両側に並んでいるiMacが、
レジの役割を果たしているらしい。
パソコンなのでキャッシュトレーなどは付いてないけど。
一見して普通に陳列している商品に見えた。
ブティックさながらの演出、
さすがだ。

2003.12.17 00:00 | 固定リンク | できごと

印刷中

2003.12.16

昨日完成した「粉雪時計 I」、
テストプリントを経て、
印刷を始めました。
今夜中に全て用意して、
週末の発送の準備をします。

実際にテストプリントのものが手元にありますが、
もともとA3サイズを標準として、
A0まで想定して作られた作品なので、
カードサイズだと物足りないかな、
という気もします。

もし機会があるならば、
この作品はA3サイズにプリントして、
お見せしたいと思います。
それが実現するとしたら、
個展開くしかないかもしれませんが...

2003.12.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

粉雪時計 I 完成

2003.12.15

お待たせいたしました。
今年になってからほとんどアートの製作をすることもなく、
ここまで来てしまいました。
まさか今年?作目がこんな時期になるとは...
オレ自身最も遅い記録です。

ヨコ版の作品、
都会の夜、
静かに時を刻む粉雪時計。
左右対称で静けさと神聖さを演出するのは、
オレの好みかもしれません。

緑1色だった過去2年とは変わり、
少しだけ賑やかだろうか。
人物でキャラクターでも建築物でもない、
今までと異なった作品、
「粉雪時計 I」
ようやく完成です。

2003.12.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

2003.12.14

CGアートをプリントして渡すために必要なもの。
「紙」
毎年カードプレゼントの時に、
この紙選びが重要になる。
色乗りや色褪せを考えて、
ここ2年はEPSON純正紙を選んできた。

少し紙の色に黄色が入っているのだが、
純正だけにインクの乗りがよく、
滲みも少ない。
耐光性も優れているので、
今の環境ではこれがベストだと思う。

今後は顔料インクプリンタに変えて、
もっと耐光性を上げていこうと思う。
せっかくのプレゼントなので、
すぐに色褪せてしまっては、
あまり喜ばれないでしょう。

2003.12.14 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0