Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

画像掲示板スパム対策

2006.09.14

画像掲示板『SideTable』が、
再びスパムの攻撃を受けています。
多い日で1日20件ぐらい、
海外からと思われるスパム投稿がある。
午前0時から昼12時までが最も多いですが、
中にはそれ以外の時間帯にも。

見つけ次第ログの削除をしていますが、
いたちごっこですね。
対応策として、
1.スパム対策版のCGIに変更する
2.再度URLを変更しリンクをJavaScriptで隠す
を検討中です。

スパムログの削除中に、
誤ってふかっちくんの投稿ログを1件削除してしまいました。
ごめんなさい。
このようなミスを起こさないためにも、
きちんとしたスパム対策をとって行きます。

2006.09.14 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

やり残したこと

2006.09.08

今回制作した「Pire」という作品、
どうも一部に解像度が足りない部分があって、
あまり大きなサイズにプリントできない問題がありました。
ポストカードサイズが限界か・・・

せっかく作ったものですから、
今後その部分には修正を加えて、
いずれ大判でもプリントできるものにしようと思います。

もう1つ、
この「Pire」でやり残したことが。
それは当初の予定通り、
夕暮れか夜バージョンの「Pire」を作ること。

ここまでできているのですから、
「粉雪時計」のような応用版があってもいいですよね。
それよりも、
年末のクリスマスカードのほうを先に考えたほうがよさそうですが(笑)
今回のように遅れるわけにいかないですから。

2006.09.08 00:00 | 固定リンク | CGアート

夏は終わった

2006.09.07

実質制作開始から1ヵ月、
大変遅くなりましたが、
今朝になってようやく、
2006年サマーグリーティングカード『Pire』、
プレゼント発送しました。

去年も遅かったですが、
今年は歴代サマーカードの中で最も遅い
プレゼントになってしまった。
これは反省しなくては・・・

最近スパム投稿の嵐を受けている
画像掲示板『SideTable』に、
カードの一部が写っている写真を掲載しています。
今回ご応募いただけなかった方も、
次回クリスマスカードプレゼント企画を予定してますので、
ぜひご応募ください。

ようやく、
Camelliaの今年の夏は終わりました。

2006.09.07 00:00 | 固定リンク | CGアート

PM3000C

2006.09.05

サマーカードをプリントしようとしたら、
プリンタの調子がおかしい。
で、インク残量を見ようとしても、
ヘッドのクリーニングをかけようとしても、
ユーティリティーツールが使えない!
なんでだ!?

どうやら購入から7年が過ぎている
PM3000Cのドライバは、
IntelのCPUに対応した最新のMacOSXv10.4.7には、
既についていけなくなっているらしい。
PowerPCのみに対応していたv10.4.2あたりが限界だったのか。

とりあえず今回は、
唯一MacOS9が起動する2番機PowerBookG3を使ってプリントしましたが、
だましだまし使ってきたこのプリンタも、
どうやらもう限界のようだ。
クリスマスカードまでには、
リプレイスしなくてはいけませんね。

2006.09.05 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Pire完成

2006.09.02

Camelliaの今年初作品となる、
2006サマーグリーティングカード作品『Pire』、
遅れに遅れてようやく完成しました。
いくつか引っかかるとことはあるものの(笑)、
自信を持って送り出せるものになって良かった。

全体のうち3DCG部分が少なく、
クリスタルも控えめになっていたので、
どちらかというと初期の頃の作品に近いかもしれません。
でも魚眼レンズによる構図とドルフィンジャンプで、
(多少は)躍動感のある絵になっていると思います。

残念なのは完成が9月にずれ込んでしまったこと。
この時期なら夏の終わりなので、
夕暮れの絵の方が良かったでしょう・・・

今回のことをふまえると、
11月にはクリスマスカードの制作を進めていなくてはなりません。
次回は遅れないようにしなくては。

2006.09.02 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0