Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

シロイルカはクジラ

2009.06.13

どちらともとれず、
中間の姿をしているように思えましたが、
正確にはシロイルカは「ハクジラ」の一種、
つまりイルカじゃなく、
小型のクジラなんですね・・・

これは英名「ベルーガ」と呼ばれるシロイルカの話しで、
Camellia作品に何度か出てくる白いイルカとは、
ちょっと違います。念のため。

このシロイルカ、
日本でも何カ所かで見ることができますが、
繁殖が難しいそうで、
「日本生まれのシロイルカ」って殆どいないんですね。
唯一名古屋港水族館で3回赤ちゃんが生まれたそうです。
そのうち1頭だけ生存していて、
来月2歳になるそうです。
いつまでも元気で泳ぎ回ってほしいですね。

名古屋港水族館のHP、
微笑ましい話しや悲しい話しなどたくさんありました。

名古屋港水族館 保護・研究活動 ベルーガ

2009.06.13 00:00 | 固定リンク | つぶやき

8年経ちました

2009.06.10

Camelliaが東京に来て、
今月で8年経ちました。
大きな夢を持って東京に来る人は多いと思いますが、
当時の僕もその1人でした。

そしてデザイナーという職業は、
目ざしていたものとは異なる世界であることを知り、
「ほんとうの夢」と両立できそうな仕事として、
学校の講師を選びました。

ところが思ったより現実は厳しく、
楽しいところも多々ありましたが、
自分の夢を求めるために退職。

今の実力でたくさん稼げる仕事として、
再度デザイナーに戻ったものの、
もともとこの職業との両立は難しいことは知っていたので、
夢を残したまま今日まで来てしまいました。

「夢を見、己が目で見るには力がいる」
今なら平清盛が残した言葉の意味はわかります。
でもその「力」とは?
9年目となった今後も、
それを模索してゆくことになるでしょう。

2009.06.10 00:00 | 固定リンク | つぶやき

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

2009.06.09

お台場に、
実物大ガンダムが作られているらしい。
見てみたいぞ!

公開期間は7月11日からということなので、
まだ1ヵ月近く先ではあるけれど…
もう、その姿を現しているようです。
実物大ということは、
全高18mになる。
それなりに迫力あるでしょうね。
上野公園のクジラと並べて見たい気も…

今年は最初のガンダムが放送されてから30周年。
そして「緑あふれる都市東京の再生のシンボル」として、
ガンダムが緑の大地に立つことになったらしい。

どうもガンダムと緑は繋がらないんですが。。。
やっぱモリゾーとキッコロのほうが。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

2009.06.09 00:00 | 固定リンク | つぶやき

広告費を抑えろ!

2009.06.08

不況の中で、
こんな指令が飛び交っているようです。
人件費を削除するより痛みは少ないのは確かですが。

実際に駅では開いている広告スペースが目立ちますし、
電車の中吊りも、
以前より減っています。

広告業界の仕事が減ると、
商業デザイン業界も影響を受けるわけで、
印刷物、インターネット、TVCMまで、
仕事が少なくなってしまうのですね。

ただし広告が少なくなると、
消費者が商品を知る機会も減るわけで、
それは遠からずその商品の売り上げにも影響します。
となると会社は儲からなくなって広告費を減らし…
悪循環!
早くこのスパイラルに陥ることに気付いてほしいものです。

2009.06.08 00:00 | 固定リンク | つぶやき

4大会連続出場

2009.06.07

今日の午前1時過ぎ、
遠くウズベキスタンで、
サッカー日本代表が2010年W杯の本大会出場を決めました。
土曜の夜ということもあって、
TVで見ていた人も多いでしょうね。

これで98年フランス大会以来、
4大会連続出場ということに。
これだけでも、すごいことなのです。
でも岡田監督は、
本大会ベスト4進出を目標にしてますから、
これは単なる通過点なんですね。

ところで、
1998フランス大会の時も、
2006ドイツ大会の時も、
そして今回も本大会出場を決めた試合は「アウェー」でした。
4年後こそ日本で戦って決めてほしいですね。
(気が早すぎ?)

2009.06.07 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0