Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

かむろ坂

2011.04.21

支配人室の写真コーナーに、
今年の桜の写真1つめを掲載しました。
去年の田園調布の本家「桜坂」に続いて、
桜の坂道の写真です。
あまり写真からは坂道だということはわからないかもしれませんが・・・

このかむろ坂は家から歩いても10分ぐらい、
意外と近いところにあって2年ぐらい前にも一度訪れました。
そのときに、
この坂にまつわる言い伝えを知り、
いつかご紹介しようと思っていたのです。

この道に桜が植えられ、
「桜坂」の仲間入りしたのは半世紀前のこと、
比較的新しい方かもしれません。
それでもしっかり根ざして、
悲しい伝承とともに咲き続けるでしょう。

支配人室:悲しき目黒の桜坂「かむろ坂」

2011.04.21 00:00 | 固定リンク | 写真

2つの桜

2011.04.19

今年も何カ所かで、
桜の写真を撮ってきました。
その枚数は300枚ぐらいあったので、
整理していたら1週間以上経ってしまい、
気がついたら撮影したところの桜は既に葉桜に・・・

昨年9月の大阪水辺散歩以来7ヵ月ぶりに、
支配人室の写真コーナーを作ります。
今回は2連発の予定。
夜桜はほとんど無かったので、
昼の様子を2カ所ご紹介します。
1つはうちの近くの「桜の坂」、
もう1つは職場の近くの「水辺の桜」。

他に3カ所あるのですが、
どれも微妙な写りだったので、
来年以降に、
また・・・ですね。

2011.04.19 00:00 | 固定リンク | 写真

お父さん犬

2011.04.18

ソフトバンクモバイルのCMに出てくる「お父さん」、
いいキャラしてますよね。
この犬の種類は天然記念物北海道犬だということを、
去年帰省するときに乗った飛行機の機内誌で知りました。
目じりがつり上がったりりしい顔していますよね。

最近放送されているソフトバンクのCM、
復興支援ポータルサイト星空篇では、
うつむいている表情や流れ星を見上げる表情が、
とってもいい味出しています。
立派な俳優さんですね。

ゆきだるまくんやイルカさんなど、
キャラや動物を取り上げつこともあるCamellia作品。
3DCGで表情を作るのは、
とても難しいことです。
このキャラたちを立派な俳優さんにするのも、
Camelliaの仕事なのです。

2011.04.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

あれから1カ月

2011.04.11

震災から1カ月がたった今日、
再び大きな余震がありました。

4日前より震源が近かったので、
東京23区でも震度4。
本震の時に近い縦揺れでした。
だんだん震源が近くなっているように思います。
夕方は福島で3回ありましたからね。
先週あたりから、
再び余震が活発になってきているような…
さすがに揺れすぎじゃないかなぁ。
慣れというものでもないんですが、
落ち着いて対処できるようになってきているのは救いかな。

桜が満開の東京ですが、
これだけ揺れると、
桜の花も早く散ってしまうのでは。

2011.04.11 00:00 | 固定リンク | できごと

さみしい夜桜

2011.04.10

今年も東京の桜が満開になりました。
あいにく週末は曇り空、
日頃の行いが祟りましたね…
それでもカメラを持って、
200枚ばかり写真撮ってきました。

しかし昼はともかく、
夜桜は淋しいものでした。
自粛と節電の影響で、
ライトアップも提灯もほとんど無いのです。
暗い公園ではお花見する人もほとんどいません。

去年、夜景を支配人室に掲載した、
田園調布の桜坂も、
提灯がなく薄暗かったですね。

関東はどこもこんな感じでしょうか。
西日本はもう少し賑やかなのかな?
桜のもとに早く賑わいが帰ってきてほしいですね。

2011.04.10 00:00 | 固定リンク | 写真

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0