Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

墓参り

2011.08.12

旭川市郊外のお寺に、
お墓参りに行ってきました。
去年訪れたときから、
街の様子が少し変わっていました。
駅が移転していたのですね。
これから何年かは、
目まぐるしく変わってゆくんだろうと思います。


東京と違って交通機関は本数が少ないので、
乗りそこねると、
次までの待ち時間が長いこと!
わずか4分をダッシュで間に合ったり、
2分遅かったりで
のんびりしたはずが分刻みな結果を招いた大移動でした。

2011.08.12 00:00 | 固定リンク | できごと

BOIL JAPAN

2011.08.08

このCM、
実際に放送されているのは、
まだ見たことが無いのですが…
今年は日清食品とガンダムが手を組んだらしい!

お台場や東静岡に登場した、
実物大ガンダム立像が、
やかんを持って立ち上がるという、
壮大なスケールのカップヌードルCMが放送されているようです。
機体のマーキングは、確かにお台場に立っていたものと同じでした。

あの立像はとうぜん可動式じゃないので、
CMのガンダムが立ち上がる部分はCGなんだろうけど、
うまくできているもんですね。

もう10年以上前ですが、
シュワちゃんがやかんを持って体操(?)していたCMを、
なんとなく思い出してしまいました。

カップヌードルCM 「ガンダム篇」

2011.08.08 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

北の七夕

2011.08.07

8月7日は、
故郷北海道では「七夕」です。
こどもの頃は町内会の「ローソクもらい」行事があって、
ランタンみたいのを持って町内を歩いた記憶が…
最近知ったのですが、
これは北海道独特の行事だったようです。

内地(本州)より1カ月遅いのは、
北にあるから織姫と彦星の距離が縮まって見えるのが1カ月遅いんだとか。
北海道でも南にある函館では、
七夕は内地と同じ7月7日なのです。

ただ、
不思議なのは、
もっと南にある仙台の七夕祭りも8月7日なんですね。
あれれ??
どうやら旧暦から新暦に変わった明治時期に、
7月の地域と8月の地域に分かれたようです。

2011.08.07 00:00 | 固定リンク | つぶやき

FLAT3

2011.08.04

2002年W杯日韓大会のとき、
トルシエジャパンの特徴だった、
「フラット3」と呼ばれたディフェンスの一角を担っていた、
松田直樹さんが急性心筋梗塞で亡くなったそうです。

一昨日練習中に倒れたというニュースを見ましたが、
お昼に食事に出て、
職場に戻ったら亡くなったというニュースが。
まだ34歳・・・
若すぎます。

中田、川口、前園と同じ世代。
2000年シドニー五輪、
2002年日韓W杯出の活躍は今でも憶えています。
家族を残して、
あの若さでこの世を去るなんて、
可哀想すぎます。。。

とにかく、ご冥福をお祈りします。

2011.08.04 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0