Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

再レンダリングとお詫び

2013.12.18

クリスマス作品レンダリング5日目ですが、
このままではあと10日近くかかりそうだったので、
いったん中止し、
レンダリングの質を下げて、
再レンダリングを始めました。

カードプレゼント応募フォーム用に、
サンプル画像を作成しようと思っていたのですが、
サンプルにもならないくらい、
レンダリングが進んでいなかった・・・
光源は減らしてあったのですが、
透過のある質感のオブジェが多かったことが原因みたい。

これで、
カードプレゼント募集開始と、
プレゼント発送も遅れてしまいそうです。
楽しみにしてくださった方がいたら申し訳ありません。
もう少々お待ちください。

2013.12.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

レンダリング開始

2013.12.15

今年のクリスマス作品、
この週末から本レンダリングを始めました。
既に25時間が経過していますが、
まだかかりそう。
3日ぐらいで終わるといいんだけど…

形状も複雑なものはやめて、
点光源も2つに減らしたので、
1週間もかかるようなことは無いと思いますが。
平日が忙しかったので、
材質設定で土曜日までかかったのが痛かったなぁ。

カメラ位置もようやく決まり、
今回は広角寄りの35mmの構図になりました。
今のところの最新作「さくらのかけら」と同じですね。

置き換えが予定されている3番機PowerMacG5、
頑張ってレンダリングしてくれー!

2013.12.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

夏の前の淡い陽射しが

2013.12.13

お昼休みに顔を出したお店で、
このフレーズが聞こえてきました。
有線放送を店内に流していて、
チャンネルが80年代の曲だったみたい。
さて、聞いたことはあるけれど、
誰のなんて言う曲だっけ??

お店の人も知らないようなので、
ケータイで検索・・・

『河合その子 青いスタスィオン』

ああ~そうでした!
かんたんに探せるとは、
便利な時代になったものです。
尤も、検索で引っかかったのは中国系のサイトでしたが…

この曲の歌詞がとても気に入っていたのですが、
さすがに中学時代のことなので憶えていなかったですね。
そしてその歌詞を書いたのは、
秋元康さん。
なんとも多才な人です。

2013.12.13 00:00 | 固定リンク | できごと

モデリング終了

2013.12.07

2013年クリスマス作品の、
モデリング作業が終わりました。
この週末は材質設定、
つまりCGで表現するオブジェの質感設定を行っています。

これは試しにレンダリングして、
修正してレンダリングして…の繰り返し。
そこそこ時間がかかるものなのですが、
クリスタル作品は質感が大切なので、
欠かせない作業なのです。

これが終わったら、
ライティングとカメラ位置を決めて、
本レンダリングに入ります。
できれば来週早々には本レンダリングを始めて、
再来週には仕上げに持ち込みたいところ。

なんとか、
クリスマスに間に合わせなきゃ。

2013.12.07 00:00 | 固定リンク | CGアート

優れた報道写真

2013.12.03

今年の流行語大賞は、
予想通りというか予想外というか、
4つも大賞を受賞する事態になりましたが・・・

優れた報道写真に贈られる、
東京記者協会賞には、
今年8月に京浜東北線南浦和駅で起こった
救出劇が選ばれました。

線路に転落した女性を救おうと、
駅員や乗客が40トン近くある電車を押し、
ホームと電車の隙間を広げて救出した様子は、
当時もニュースで流れていましたが、
とても感動的なシーンでした。

救出後は自然と拍手が起こり、
わずか8分後には電車が運転再開するという、
とっても日本らしい出来事でした。
今年感動したニュースの1つですね。

2013.12.03 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0