Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

桜写真3ページ

2014.04.07

3月末ごろから先週末にかけて、
このCRYSTAL MUSEUMの「桜写真3ページ」に、
多くの方が訪れてくださっています。

ほとんど検索エンジンからのアクセスと思いますが、
このような順位になっています。

1位 隅田川
2位 かむろ坂
3位 桜坂

去年もこの傾向でしたが、
関東で開花の時期になると、
桜の情報を求めてこちらに来られる人が多いということですね。

昨日の日記にも書きましたが、
今年は夜桜を中心に撮影してきましたので、
その様子も掲載しようと思います。
来年の検索対象に引っかかってくれれば…

せっかく写真コーナーページに来てくださったのに、
ほかのページに移動することなく出て行ってしまう人がほとんどなんですね。
今後のちょっとした課題ですねぇ。。。

2014.04.07 00:00 | 固定リンク | 写真

桜坂、目黒川

2014.04.06

今年な東京の桜の満開が平日だったので、
先週末はまだ少し早く、
今週末は散り始めているという、
とっても微妙な週末でしたが。。。

今週末に三脚を借りて、
夜桜の撮影に行ってきました。
昨日は田園調布の桜坂、
今日は目黒川の下流域。

今日は日中突然の雷雨になっていましたが、
幸い夕方には雲1つない状態になり、
昨年の曇空&手プレ写真に雪辱を果たすことができました(^▽^)
これから写真を整理して、
また支配人室の写真コーナーに掲載しようと思っています。

しかし、夜間撮影には三脚の威力って絶大ですね。
暗い所でたくさんの光を集める(露光する)には、
シャッターを長い時間開けておく必要があります。
カメラを手に持っているとどうしてもブレてしまうので、
三脚を使って固定するのがいちばん。

今日は風が強かったこともあって、
それでもブレてしまった写真もありましたが…
ISO200,f11,30秒なんていうスローシャッターができるのは、
三脚さまさまでした。

2014.04.06 00:00 | 固定リンク | 写真

新しいさくらアトリウム

2014.04.04

東京では桜が満開を迎えていますが、
毎年それに合わせて行ってきた「さくらアトリウム」、
開館15周年を記念して3代目に移行しました。
去年までのはおよそ10年ぐらい使っていて、
けっこう気に入っていたんですけどね。

今回のさくらアトリウムは、
クリスタルの桜や樹の枝、散った花びらなどを
CG作品「さくらのかけら」に使っている
オブジェから再利用し、
新たに書き下ろしています。

そしていちばんのポイント?は、
昼のさくらアトリウムです。
今までは夜間や深夜の「夜桜」しかありませんでしたので、
これでアトリウムでお花見ができる時間帯が伸びました!

2月に到着したMac5番機予定のMac Proには、
まだ3DCGレンダリングのソフトがないので、
今回も3番機PowerMacG5による制作です。
これが、3番機最後の作品になるか・・・な?

2014.04.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

15周年

2014.04.01

この「美術館」と呼んでいるホームページ、
CRYSTAL MUSEUMは、
1999年4月1日にオープンしました。

そして今日、
15歳の誕生日を迎えることになりました!

前の年にMacintoshを購入し、
写真のコラージュを始め、
その作品を載せるホームページを作ろうと立ち上げたものでした。

今に比べると時間もあり、
ほぼ毎日のように何かを作って、
みなさんにお見せしていましたが、
なかなかそうもいかなくなっていきました。

そしてインターネットの環境も大きく変わり、
個人でホームページを作成し、
運営するというケースは減っていき、
ブログやFacebookなどのSNSが主流になっています。
実際、1つ1つのページを手作りし管理するのは大変です。

そういった中でも、
15周年を迎えられ、
今日でもこのホームページが続いているのは、
見に来てくださる人がいるからです。

1つ1つの足跡に支えられて、
今日を迎えることができました。
もうすぐ13万アクセスになりますが、
全てのアクセスに感謝します。

そして、これからも、
よろしくお願いいたします。

2014.04.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0