Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

MacProもMojaveへ

2022.07.06

Camelliaのアトリエにある、
Mac6番機のMacBook Airのアップデートから遅れること半年、
今日ようやく、
Mac5番機のMacProのOSも、
macOS10.14 Mojaveにアップデートしました。

これで久しぶりに、
デスクトップとノートのOSが揃ったのです。
やっぱMojaveから付いたインターフェース、
ダークモードはかっこいいですね!!
ただ・・・

このMojaveももう、
4年前にリリースされたOS。
すでに3世代先まで進化しています。

ここからさらに次の世代、
macOS 10.15 Catalinaにアップデートするには、
主にAdobe系のツールをサブスク版のCCに入れ替えなくてはなりません。
これはちょっと大きな覚悟と出費になるので、
現状は、ここで一旦停止かな。。。

2022.07.06 00:00 | 固定リンク | 制作環境

もうすぐ14万人!

2022.07.05

地味な記録ではありますが、
このサイト「CRYSTAL MUSEUM」のアクセスカウンターが、
もうすぐ14万になります!!
あと50くらいですね。

1999年4月にオープンし、
当初から付けていたアクセスカウンターです。
トップページには付けずに、
2ページ目に付けるという、
ほんとうに「扉を通った数」を数える構造でした。

さすがに検索エンジンからの利用が増えて、
実情に合わなくなってきたので、
今はトップページでカウントしていますが、
ホームページの栄枯を見てきて23年、
地道に積み重ねてきた数字です。

余裕があった頃は、
カウンターの数字でプレゼントも行なっていましたが、
それも難しくなり、
今回もこれといったプレゼントも無いですが。。。

よろしければ、
当館のGUEST LOUNGEにはお名前を残させていただきますので、
是非とも狙ってみて、
もし140,000でしたらご連絡ください!!

2022.07.05 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

KUWATA BAND

2022.07.03

昨年から、
ユニクロのCMで桑田佳祐さんの曲が使われていますが、
最近とても懐かしい曲のCMを見ました。

1986年に、
1年の期間限定で結成されたKUWATA BANDの曲で、
「MERRY X'MAS IN SUMMER」。

この曲が流行った当時、
僕は中学生でしたが、
レコードを買っていたのです。
曲も好きなのですが、
確かジャケットにはプールサイドにたたずむ雪だるまがいて、
ミスマッチな組み合わせに影響を受けました。

あれから。。。30数年、
まさかここで、
CM曲としてテレビから流れてくるとは!
しかも、しっかり夏の時期に、
雪が降るようなエフェクトの映像付きで。

感無量です!

2022.07.03 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Smileカレンダー

2022.07.01

FACTORYの暦工房で、
2022年7-8月のデスクトップカレンダーの配布を始めました。

今回採用した作品は、
CG館海の回廊に掲載している、
Smile」です。
エメラルドグリーンの海で泳ぐイルカさんの笑顔が印象に残ります。

この作品は2005年のサマーグリーティング作品でした。
縦位置の作品のため、
今回のカレンダー採用にあたって、
トリミングしています。

実はデスクトップカレンダーに採用したのは
オリジナル作品ではなく、
CGアートジャパンで販売するためにリメイクした作品で、
水平線と空が背景に加わっていて、
後ろで泳いでいるイルカも2頭に増えています。

関東でも早くも梅雨明けし、
本格的な暑い季節を迎えています。

こちらのカレンダーはPDF形式になっていますので、
ハガキサイズの用紙にプリンターで印刷して、
机の片隅にでも飾ってください。

デスクトップカレンダー暦工房|FACTORY

2022.07.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0