Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

IC免許証

2007.05.27

5年ぶりに、
運転免許の更新に鮫洲の試験場に行ってきました。
東京で更新するのはこれが2回目、
上京してから一度も運転していないので、
金色に輝く免許です。

今回手にした免許証は少し厚みがあって、
ICチップが埋め込まれているんですね。
最近のクレジットカードやSUICAなどのように、
偽造対策もあって情報をICチップに記録しているようです。
なんでも、今年更新の分から発行を始めたとか。

まだ都内4カ所でしか発行していないそうですが、
いずれ全国にこのIC免許証が広がってゆくということでした。
新しい免許証は本籍地の欄が空欄です。
ICチップに情報は記録されていて、
表には出てきていないんですね。
これも個人情報保護の一環なんだそうな。

2007.05.27 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0