Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

今若と乙若

2007.09.30

源義経には2人の同母兄がいました。
大河ドラマでも今若、乙若が出てきましたが、
この2人はおとなしく仏門に入って、
そのまま暮らしていたのかと思ったら・・・
そうでもなかったんですね。

今若は頼朝が挙兵すると京を抜け出して、
「阿野全成」という名で頼朝のもとにいたとか。
かの北条政子の妹と結婚していたとは。
乙若もまた頼朝の挙兵すると、
「義円」と改名して駆けつけたらしい。

義経も頼朝の挙兵を知って奥州から駆けつけているし、
3人バラバラになっていたと思いきや、
みな頼朝のもとに集まっていたんですね。
なんだか、
平清盛の温情ってみごとに裏切られていますね。

2007.09.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0