Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新幹線、札幌へ

2011.12.27

ついに北海道新幹線の札幌延伸が決まったようです。
1982 東北新幹線 盛岡まで開業
2002 東北新幹線 八戸延伸
2010 東北新幹線 新青森延伸
2015 北海道新幹線 新函館延伸
ようやく、この先が見えてきました。
ただし・・・

2035 北海道新幹線 札幌延伸

なんと今から24年後、
新函館延伸からも20年先なんだそうで、
なんともバカな話。。。
24年後って、
僕は還暦を過ぎてますけど(T-T)

JR東海が自社負担で建設しようとしている中央リニア新幹線は、
東京−名古屋が2027年に開業を目指しているので、
それよりも後ですか。

九州新幹線などは工期10年ぐらいでしたし、
順番が後になったぶん、
お金が無くなって工期を伸ばして資金を補おうとしているんですね。
急速な勢いで高速鉄道の整備を進めている、
中国ほどのスピードは期待してませんが、
なんか、がっかりです。

2011.12.27 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0