Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

福島県いわき市

2013.03.11

東日本大震災から丸2年。
僕自身も体験したことの無い大きな揺れ、
交通機関が止まり自宅まで3時間近くかけて歩いて帰った、
あの日から。

実は昨日、
福島県いわき市まで行ってきました。
震災後、東北に向かったのはこれが初めてでした。
今までいわき市は中学の頃に夜行列車で通過したくらいで、
街を歩いたことは一度も無かったので、
以前の街と比較することはできなかったのですが。

今回は駅周辺までしか行っていないので、
実際に被害があった地域までは見れていません。
いわき駅は海岸からかなり離れているので、
津波の被害も見当たらないところでしたが、
もう1つの影響は少なからずありました。

いわき市よりさらに北には、
今も原発事故の影響で立ち入りが制限されている区域があります。
このいわきから仙台まで走っていた特急や貨物列車は、
線路が分断されて止まったまま。
北にわずか数駅進むだけの普通列車しか動いていませんでした。

人や物の流れは断たれたままなんですね。
まだまだ復旧のめどさえ立っていない。
東北の海岸沿いは、
このような街がまだまだたくさんあるのでしょう。

時間を作って、
これからも足を運ぶようにしたいなと感じました。

2013.03.11 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0