Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

次世代特急車両が開発中止に

2014.09.11

トラブルが続いていたJR北海道が、
開発を続けていた技術を投入した次世代特急車両、
残念なことに開発中止が発表されました。

カーブを高速で走る車体傾斜技術と、
ハイブリッド方式の動力技術が開発され、
今年の秋に試作車が登場するはずだったのです。

いろいろな問題が発生して、
特急のスピードダウンや減便が行われ、
安全性を最優先とする方針に転換された結果、
新技術を導入してのスピードアップは見送られてしまったのです。

再来年には東京からの新幹線が新函館まで開通します。
そして新幹線からリレーして札幌まで乗客を運ぶのが、
開発中だった新型特急車両だったはず。

こういった意欲的な開発に対して、
国は支援してくれないのでしょうかね。
日本は技術立国なんですから、
ここで技術を確立させて海外に売り込むことだってできるはず。
どうにかならなかったのかなぁという残念な気持ちです。

2014.09.11 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0