Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

リニア新幹線認可

2014.10.19

僕が小学生の頃から実験が繰り返されていた、
リニアトレインがいよいよ着工認可になりました。
東京と大阪を1時間足らずで結ぶ、
時速500kmで走るリニア新幹線、
東京-名古屋間の暫定で2027年開業予定とのこと。

普段の通勤で自宅から会社まで1時間近くかかるのですが、
東京から名古屋まではわずか40分になるそうです。
ということは名古屋も東京の通勤圏に!?

新幹線といえば、
先週ついに北海道新幹線用の車両が函館港に到着、
陸揚げされて車両基地に搬送されたとか。
「新函館北斗」という不思議な名前の駅まで延伸されるまで、
あと1年半くらいになりました。
12月からは試験走行も始まるみたいです。

その北海道新幹線、
札幌までの延伸は今のところ2035年の予定で、あと20年後。
中央リニア新幹線のほうが2027年なので、先にできるのですね。
せめて10年ぐらいの工期に短縮できないのかなぁ。

2014.10.19 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0