Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

イルミネーションの進化

2014.11.23

今週の土日で、
汐留とミッドタウンのイルミネーションを見てきました。
最近は青いイルミネーションが多いみたいですが、
これも青色LEDの実用化のおかげですかね。。。
先週見てきたマルキューブのアナ雪イルミも青でした。

故郷札幌の「ホワイトイルミネーション」が始まった頃は、
木の枝に電球を付けるだけだったので、
当然オレンジの電球色の光だけでした。
電球のガラスに色を付けて緑色の光とかもあった程度。
LEDの普及によって、
イルミネーションもカラフルになりました!

点滅や色の変化もしやすくなって、
いろいろ演出できるようになったのも大きいですね。
青から赤、黄色、緑と1灯で色を変えることもでき、
音楽に合わせて変化する演出が主流になりました。
今年見た3か所とも、光と音の演出を行っていました。

こういう表現もCG作品に取り入れたいですが、
イルミネーションは光源が多いので、
レンダリングに相当時間かかるんですよね(ーー;)

2014.11.23 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0