Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

2015.02.19

このサイトに寝台特急トワイライトエクスプレスの
特集ページをアップした直後の今日、
JR西日本から新しいクルーズトレインの名称が発表されました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

列車のイメージパースを見た時から、
うっすら予感はしていましたが、
車体の配色だけではなく名称やシンプルマークも、
「寝台特急」のトワイライトエクスプレスのイメージを引き継ぐようです。
とうぜん、
おもてなしを含めたソフト面も引き継がれることでしょう。

血統が受け継がれることは、
同列車のファンとしてはとてもうれしく思います。

ですが、
これはクルーズトレイン。
大阪から札幌に向かうものではないので、
日本海に沈む夕日を見ながら過ごす時間も、
朝、北海道の雄大な自然を眺めながらのコーヒーもありません。
そもそも「移動手段」でもないです。

そして、JR九州の「ななつ星」のように富豪(?)向けのもので、
寝台特急のような身近なものではありません。
このような形での復活は、
あまりうれしくないというのが正直な思いですね。

2015.02.19 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0