Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

初めてのパスポート

2015.11.15

有楽町にある交通会館に行き、
先月申請していたパスポートを受け取ってきました。

パスポートは今回が新規発行。
Camelliaは生まれも育ちも北海道、
津軽海峡を渡れば「海外」だっただけに、
この年まで一度も本当の海外に出ることが無かったのです(笑)
唯一手にしたのは、
東京ディズニーランドのパスポートぐらいか…

しかし、パスポートも進化しているのですね。
ICチップが内蔵されているとは。
そういえば運転免許証もICチップが入っていますが、
この機能、使ったことが無いような。
パスポートなら出入国審査が早く済むのだろうか。

いまのところ、
このパスポートを使う予定は決まっていませんが、
いつの日か本当の海外に行く日が来るといいなと思います。

2015.11.15 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0