Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

北斗の星に願いをプロジェクト

2016.04.19

昨年8月をもって惜しまれつつ運転終了となった、
上野と札幌を結ぶ寝台特急北斗星。

あれから8カ月が経過し、
使われていた車両の一部が札幌で留置されていますが、
函館市のお隣、北斗市で、
保存に向けた取り組みが始まりました。

「北斗の星に願いをプロジェクト」

北斗星が走っていた沿線に安住の地を与え、
末永く保管しようというものです。
期日までに資金が調達できなければ、
留置されている車両は解体されてしまいます。

僕自身は北海道で生まれ育ち、
大学受験で上京した際に初めて乗車、
その後、上京してからも何度も利用した、
思い入れのある列車です。

せめてもの力になればと、
わずかながら支援をさせていただきました。
北斗の星が永遠に輝きますように…


北斗の星に願いをプロジェクト

2016.04.19 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0