Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

皆既月食

2022.11.08

仕事の帰り道、
家に着く直前に東の空に赤い月が見えました。
そうそう、今夜は皆既月食!

19時代に月食が始まると聞いていたので、
帰る頃には終わっていると思っていましたが、
20時過ぎになってもまだ続いていました。
今回は食に入ってる時間が長いんですかね。

家に帰って、
慌てて70-200mmのズームレンズを引っ張り出し、
ベランダから撮影したのですが、
もう皆既月食は終わり頃で、
左側から食が明けてきていました。

天体はオートでは難しいので、
マニュアルで色々いじって撮影していると、
どんどん食が明けてきて・・・
シャッタ速度0.3秒、
絞り4.0、
ISO100でどうにか奇跡の1枚を撮れました!

しかし、
撮影時間が20:45だったので、
微妙に月食が終わって3分後だったらしい...orz

2022.11.08 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0