Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

五稜郭、そして帰京

2023.09.07

旅行最終日、
朝はホテルの朝食バイキング。

函館ベイエリアのホテルでは、
朝食バイキングの豪華さが売りになっていて、
今回泊まったラビスタ函館ベイはその筆頭のようなところです。
前夜に寝るのが遅くなり、
朝起きるのも遅くなってしまったので、
できればもう少しゆっくり食事の時間を取りたかったですね…

12時のレイトチェックアウトを申し込んでいたので、
朝食バイキング後も余裕でホテルを出ました。
最終日にして今回の旅行では一番の良い天気!

魚市場前の電停から函館市電に乗って、
向かった先は五稜郭公園です。
10年ぶりになるのですが、
あの時も9月で、
しかも午後2時ごろ…ほぼ同じ景色ですね。

さっそく五稜郭タワーに上り、
展望台から五稜郭と函館市街を一望します。
遠くにには駒ヶ岳も見えるようですが、
いったいどの山がそれなんだか…

10年前は見下ろすだけでしたが、
今回は公園の中も歩いて、
復元された函館奉行所も見物しました。

そして最後の北海道グルメは、
近くにある函館麺厨房あじさいの「特塩拉麵」!
函館といえば塩ラーメンです。
最近は老舗製麺所の廃業がニュースになっていますが、
特に影響は感じなかったですね。

このあとバスで函館空港に向かい、
帰りの飛行機に乗りました。

函館麺厨房あじさいの特塩拉麵

2023.09.07 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0