Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

またも東京メトロのポスターが面白い

2012.09.14

数年前に「●●でやろう」シリーズを
ご紹介した東京メトロのポスター。
その後も工夫を凝らしたものがたくさん出てきましたが、
久々にCamelliaに改心の一撃を喰らわせた
ポスターが現れました!

メトロは、すすむ。すすめる。ホームドア篇

線路内転落防止のため、
ホームドアを設置していますって話しなのですが、
そのホーム際でよろけるシチュエーションの具体例が笑えます!

1・彼女にビンタされてよろける
2・大きな縫いぐるみを抱えてよろける
3・ヒールが折れてよろける
4・超ロングリーゼントが眼前に迫ってよろける

1〜3はありえなくもないとして、
4なんてあるのかいっ!!っとツッコミたい。

こういった笑いの取れるポスターを許す企業が増えると、
もっとこの国も明るくなるかなぁ。
東京メトロ、ナイスです。

2012.09.14 00:00 | 固定リンク | デザイン

Kitacaモモンガ再燃

2012.09.10

会社の人の机の上に、
「Suicaペンギン」がいたことから、
イラストレーターの坂崎千春さんの話しになり、
そういえば似たようなタッチのキャラクターで、
「Kitacaモモンガ」を紹介したら・・・

とっても気に入ってもらえました!
よかったよかった。
そういうわけで、
ふたたびKitacaモモンガマイブームが到来!

Suicaペンギンと違うのは、
クチが無いこと。
表情を作る上で口がないというのは、
とても難しいのですが、
Kitacaモモンガは表情が豊か。
イラストレーターさんの腕の見せ所なんですね。

2012.09.10 00:00 | 固定リンク | デザイン

デザインの先にあるもの

2009.11.09

毎年発表される、
「グッドデザイン賞」。
2009年の対象が発表されました。
なんと故郷北海道の、
JR岩見沢駅舎がトヨタプリウスなどを抑えて大賞に!

岩見沢の駅は僕が住んでいた頃に、
不審火が原因で消失してしまっていたのです。
その後しばらくはプレハブの味気ない駅になっていましたが、
最近になってコンペディションを行い、
建て直していたんですね。

デザイナーさん曰く、
「デザインがかっこいいものはほかにもたくさんある。
この駅ができたことで地域住民が駅に集まるようになった。」

地域住民に愛されるデザインの駅。
それが受賞の理由。
ただ、デザインがいいものだけではなく、
その先のことまで考えなくてはならない。
それはデザイナーにとって、
衝撃を受ける一言でした。

2009.11.09 00:00 | 固定リンク | デザイン

モモンガのおかあさん?

2008.11.04

すっかりお気に入りになってしまった、
「Kitacaモモンガ」
このイラストを描いた人、
札幌在住のイラストレーター「SORA」さんだったのですね。
サツエキ.jpというサイトに、
コメントが載っていました。

サツエキ.jp

初めて見たとき、
Suicaペンギンによく似たキャラと思いましたが、
これは将来的にSuicaペンギンとのコラボを考えて、
あえて同じ白黒にしていたそうです。

なんだかコメントを読むと、
すっかり母親になっているみたい。
自分が作り出した作品への思い入れは、
皆同じなんでしょうね。
ブログにはKitacaモモンガのブログパーツも貼ってありました。

SORA'S BLOG

2008.11.04 00:00 | 固定リンク | デザイン

どっちがへん?

2008.11.01

これは、
東急電鉄のマナーポスターのキャッチコピーです。
間違い探しみたいなものですね~

2つのイラストを並べて、
1つはマナーを守らない人の絵、
もう1つは構図がそっくりの、
全く関係のない絵。

東京メトロの「○○でやろう」シリーズもそうですが、
最近のマナーポスターって、
ひねりを加えたものが多いですね。

いちばん感心するのは、
このシリーズを思いついた人の想像力。
おそらくは代理店さん(東急なら東急エージェンシーかな?)が考えたのだろうけど、
こういうのを思いつく「ひらめき」には、
いつも脱帽です。

東急電鉄 駅のマナーポスター

2008.11.01 00:00 | 固定リンク | デザイン

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0