Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

音声ブラウザ

2002.01.17

音声ブラウザ・点字モニタ
聞いたことありますか?
これは視覚の弱い人がインターネットを楽しむためのツールです。
こういうものがあることは、
オレは今日まで知らなかったのですが。

音声ブラウザは、
目で見る画面の情報を声で読み上げるわけです。
実際に聞いてみましたが、
思っていたよりずっと精度は高かったですね。
主なものではIBMのHomepage Readerというものがあります。

これに対応させるにはどうしたら良いかとか、
高齢者の方がネットを見る際に、
どこに不満を感じているかなど、
今日のセミナーで勉強してきました。
追ってここでも、
お話して行きたいと思います。

MacとWin、IEとNSなど環境の違いだけじゃ無く、
見る人の個人差までも、
これからWebを作る人は考えていく必要があるんですね。
「自分が見れればそれでOK」という考えは、
ネットが普及するにつれ、通用しなくなります。

2002.01.17 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0