Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

1月17日

2005.01.17

1995年1月17日、
オレはまだ札幌の隣町江別市に通う、
大学生だった。
ちょうど卒業前の最後の試験の、
初日だったのを憶えている。

この日の試験を終えて、
大学生協に寄ったときにTVでニュースが流れていた。
「大きな地震があり、死者は800人を超え・・」
これは、どこかの国の話だろうと思った。
まさか、この国で起きていたことだとは、
このとき気付かなかった。
北海道はほとんど揺れなかったのだ。

あれから10年、
今、学生たちにこのことを話す。
留学生の間でも10年前の大きな地震の話は知っているようだ。
まして、昨年新潟やインドネシアの地震があっただけに。

この東京でも大きな地震が起きる可能性がある。
今住んでいるところは火災発生の可能性が高いとされる地域。
気をつけていてもいつかは起こる。
そのとき、冷静に対処できるだろうか。

2005.01.17 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0