Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

「来るべき対話」の時

2010.11.03

3年前にテレビシリーズで始まった、
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)。
2シーズン全50話を経て、
9月18日からは完結編として、
劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
が上映されています。

封切りから1ヵ月半経った今日になって、
ようやく見に行ってきました。
映画館で映画を見るのは5年ぶりか…
5年前はZガンダムでしたが(^-^;)

劇場版ガンダムによくあるテレビシリーズの再編集ではなく、
今回の映画は完全オリジナルストーリー。
これは「F91」以来19年ぶりなんだそうで・・・
19年間何やってきたんだろう!?

それはさておき、
歴代ガンダムは国家対国家、
組織対組織、人対人、
その思想の食い違いから起きる争いを描いてきました。
これはテレビ版ガンダム00でも同じでしたが、
「来るべき異種との対話」という伏線が含まれていました。

そして今回の劇場版ガンダム00は、
おそらく初めて「人ならざるもの」とガンダムの戦いを描いています。
それは宇宙人というものでもなく。
見ていると「地球を、人類を守ってくれ!」
という気持ちを抱いてしまいます。

その終わり方に「?」を感じる人もいるかもしれません。
だとしても、これで良いのだと思います。
エンディングをどう捉えるかは、
Camellia作品と同じで、
見る人一人一人の解釈に委ねられているのでしょう。

3年かけて提供され続けたガンダム00の世界観はこれで終わりです。
とてもいい作品でした。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

2010.11.03 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2010 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0