Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

父の手紙

2010.12.13

実家から1通の封筒が来ました。
その中には、
僕がまだ高校生の頃、
単身赴任していた父が大学受験を控えていた僕に書いた
手紙の下書きが同封されていました。
昨年亡くなった父の遺品を整理していて出てきたものを、
母が同封してくれたのでしょう。

その手紙には僕の性格から向いている職種など、
細かに書いてありました。
当時の僕も受け取っていたのだろうけど、
すっかりこの手紙のことは忘れていました。
もう20年ほど前のことですから。

今改めて読むと、
あの頃から何も変わっていない自分に気付きます。
そして多少なりとも社会を知っている今、
その言葉の意味がはっきりわかるようになりました。
母はそれも見越して同封してくれたのかな。

この手紙の言葉は、
父が僕に宛てた遺言だと思ってしっかり受け止めようと思います。
葬儀の時にもずっとこの気持ちを持ち続けていましたが、
改めてこの言葉を父に贈りたいと思います。

「お父さん、ありがとう。」

2010.12.13 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2010 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0