Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

東京オリンピックエンブレム問題

2015.08.06

物議を醸している2020年東京オリンピックのエンブレムですが、
僕も1人のデザイナーとして、
この問題については気になっています。
確かに、似てはいますが…

現代は様々なデザインが巷に溢れています。
その中で、今まで誰も見たこともない、
独創的な平面デザインを制作するのは高いハードルです。
それをやるのが「デザイナー」でしょう?と言われれば、
それまでかもしれませんが。

この世界中にある、
全てのデザインを把握しているデザイナーなんていません。
正当な創作活動の中で、
結果的に似たものが存在するケースがあったとしても、
それは「盗作」ではないでしょう。

たとえば同業種の飲食店で、
たまたま似たデザインのお店のロゴが存在し、
それによって混乱を招くようなことが想定されるなら、
後発のほうの使用を差し止める、
といったこともあると思いますが、
今回はオリンピックエンブレムと劇場のロゴマーク。
種類も異なるし混同するほど極似しているとも思えません。

もう少し、
寛大に見守ってもいいのではないかと思います。
もう1つスペインのデザイン事務所が制作したスマホ用壁紙も、
似ていると話題に上がりましたが、
そちらの事務所は
「インスピレーションを与えたとしたら誇りに思う」と、
粋なコメントを発表していました。

2015.08.06 00:00 | 固定リンク | デザイン

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2015 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0