Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

留萌本線

2016.12.05

北海道の留萌市から増毛町を結ぶ、
JR北海道の留萌本線の一部区間が昨日をもって廃止されました。

増毛町は、
2年前に廃止になった江差線一部区間の終点江差町と同じく、
日本海に面した町でかつてはニシン漁でにぎわい、
鉄道も貨物輸送で活躍していました。
ニシン漁の衰退とともに少しずつ過疎化も進み、
とうとう鉄路が廃止に。

僕自身は留萌本線は乗ったことが無く、
増毛も留萌へ向かう途中に車で通った程度。
あまり馴染みがありませんでした。

「増毛」というユニークな地名や、
高倉健さんの映画の舞台になっっていたことで、
観光需要も起こせたのではないかと思いますが、
今のJR北海道にはもう維持するだけの余裕もないのでしょう。
まだまだ「維持困難線区」があるため、
今後も廃止が続く可能性があります。

地図を見ると気づきますが、
北海道の日本海側、ほとんど鉄道が無くなってしまいました。
僕が子どもの頃でも、
江差線、瀬棚線、岩内線、羽幌線とあったのですが全て廃止。
もう車窓から日本海が眺められるのは、
小樽付近と稚内付近だけになってしまいました。
さびしい限りですね。

2016.12.05 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2016 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0