Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

カラーコーディネーター

2002.02.23

Design館ですが、
全てのページの改装、
だいたいおわりました。
あと1日微調整して、
明日の夜ぐらいにはUPできるかなぁ?

そもそもあのコーナー、
カラーコーディネーターとしてのオレの勉強の成果を、
上手く使って行こうと思ってできたものだったような・・・
もう2年ぐらいブランクあるから、
すっかり忘れてることも多いです(笑)

まずは自分が、
あのコーナーを読んで勉強しなきゃ(^_^;)
今年こそ1級検定、
受けたいなぁと思っているけど、
はたして仕事しながらできるでしょうか。

2002.02.23 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

初春?

2002.02.22

今週も長い一周間が終わり、
待ち望んだ週末がやってきました!
しかし今回は,かつてないほど、
財布の中は寒いです(笑)
のんびり家でこのサイトと作品を作っていられるかな。

昨日、今日と、
陽射しがとても強くなってきた感じがします。
外を歩いていても、
今までと空気が変わってきたような・・・
これが東京で迎える、
初めての春でしょうか。

つい半月前に雪の国に行っていたので、
この差は特に大きく感じます(^_^;)
四季のうちの三季を過ごし、
残りの春はもうすぐそこ。
そして初夏にはひと回り・・・・
早いものですね。

2002.02.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

2年越しの作品

2002.02.21

今、製作したい絵が2つあります。
1つは一昨年に作ろうとして中断した作品。
もう1つは昨年作ろうとして中断した作品(笑)
今頃になってようやく構想が見えてきた。
あとは時間が取れるかどうか。

仕事とこのサイトとCGアートの3連立は、
最近では難しいものがありますが、
せっかく帰郷してやる気を取り戻したことだし、
この意欲が消えないウチに、
頑張って取りかからねば!

しかしよく2年間構想守ってきたなぁ(^^;
両方とも春物なので、
目標来月公開!
はたして間に合うのやら・・・・
ダメだったら来年の春公開かぁ!?

2002.02.21 00:00 | 固定リンク | CGアート

バナーの個性

2002.02.20

以前にバナー作成代行も、
遊び(?)でやっていたことがあります。
今となっては、もう難しいですね。
オレが作ったバナー持ってるサイト、
貴重かもしれません(笑)
ただ、素材を提供してゆくことは、
今後も続けてゆこうと思います。

バナーってサイトの顔ですから、
ある規定のサイズ(88×31とか200×40)の中に、
そのサイトのイメージを凝縮しなくてはいけません。
ですから本来なら、
サイトの製作・管理者が作るのがいちばんいいでしょう。

でも、画像処理技術をお持ちでない方も、
たくさんサイトを持っていらっしゃるし、そうあるべきですよね。
作成代行をやめたのは、
オレが代わりに作るのではなく、
そのサイトを持ってる人に、わからない所は教えてあげるから、
自分で作ってもらおうと考えたからでした。

そのほうが、
サイトの個性も反映されて、
オリジナルのバナーになる気がしたからなのです。

2002.02.20 00:00 | 固定リンク | つぶやき

「リンクのあり方」講座

2002.02.19

EXITのリンクの見直しと同時に、
「リンク集」のあり方も考えています。
現状の分類でいいのか・・とか。

例えば、
「リンク1」「リンク2」「リンク3」・・・
「CGリンク1」「CGリンク2」「CGリンク3」・・・
のように番号がふってあるリンクだと、
後ろの方に行くほど、見てもらいない場合があります。

だから、
「友達リンク」「CG(3D)リンク」「CG(イラスト)リンク」「MIDIリンク」
など、細かく分類した方が親切だし、
効果も上がりますよね。

バナーについても気になるのが、
自分のサイトではバナーなしのリンク集なのに、
「こちらのバナーをお使いください」と
自分のサイトのバナーは、しっかりある所・・
良く見受けますが、
これもちょっとおかしな話しではないでしょうか。

リンク一つ取っても、
奥が深いですね。

2002.02.19 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0