Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

読みやすさとは

2002.02.05

やっと支配人室改装終わりました。
あのコンテンツは、
写真などの画像よりも、
コラムなどの文章が多いページ。
なのでレイアウトの見直しも、
「読みやすさ」を中心に考えました。

今やっている仕事で得たものなのですが、
「一行の文字数が長くなると、読みにくくなる」
という話しを聞き、
今度の改装にも、その点を注意したのです。
行の折り返しを増やして、
一行の文字数を減らしたのですね。

画面の左右いっぱいに文字が並んでいると、
確かに読む気が薄れてしまうのは、
あるかもしれません。
みなさんもこのようなページを作る時には、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

2002.02.05 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

明日から

2002.02.04

古郷札幌では、
雪まつりが明日5日から始まります。
学生の頃から10年近く、
雪まつりの裏方として働いていたので、
どうしてもいろいろ気掛かりなことがあるんですね。

オレの後任は誰になったのだろう。
後輩達は頑張っているだろうか。
お世話になった人たちは...
そしてあの軍団は..(笑)
ダメだ、気になる!

明日大通公園に出勤しそうになります。
いつまでも気にしてても仕方ない。
今週末の3連休、
今度は裏方じゃなく一人の「民」として、
雪まつりに行ってきます。

2002.02.04 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ポータルサイトのレイアウトを

2002.02.03

ずいぶん時間のかかった支配人室改装も、
メニューページ以外の作業は終わりました。
一番面倒なところが残っています(ーー;
およそ2年ぶりの改装になりますが、
他と違ってこの支配人室って、
画像より文字が多いページだから・・・
ちと勝手が違うんですね。

なのでコラムなどは読みやすいよう、
1行の文字数を減らしたり、
行間を広くしたりして、
工夫をしています。
すでに外人部隊ページでご覧になった方も多いと思いますが。

メニューページも文字リンクが多いので、
ポータルサイトなどのレイアウトを目指します。
はたしてうまくいくでしょうか・・・
今週中ごろには、
新支配人室お披露目です。

2002.02.03 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

あの頃

2002.02.02

今日も引き続き、
支配人室の改装作業を続けていた。
一昨年の東京グラフィックスフェア表彰式出席のため、
東京に3日間滞在した時のエッセイ集、
「東京ひとり旅」のページの改装も。

あの時は7年ぶりの東京だった。
たった3日でいろいろなことを吸収して帰っていたんだなぁ。
改めて読み返すと、
当時は満足していなかったようですが。
逆に見ると、あの時の方がゆとりがあったのかもしれない。

1年半で状況は大きく変わり、
高校の頃からの念願も叶った。
あのエッセイに書いたことも、
かなり実現してしまった。
でも、まだやり残してることは多いと思います。

ゆとりを持てたあの頃に戻って、
また次へ向かって行きたい。

2002.02.02 00:00 | 固定リンク | つぶやき

4つの時代

2002.02.01

今、支配人室の移転・改装を進めています。
既にコラムなど一部は移転済みなんですが。
このコーナーは意外と古い時期に作ったものなので、
Adobe PageMillで作っていた頃の、
意味のないHTMLタグが未だに残っていました。

それはさておき、
「Camelliaの経歴」を見直していて気付いたのですが、
ありがたいことにかなり行数も増えて、
読みづらい状況になってきたので、
今までの経歴を4つに分類しました。

1. 子供~大人まで デザインめざして一度挫折した時代
2. Mac購入~勉強  Mac・CG・色彩を独学で学んでいた時代
3. 存在のアピール 文化庁・グラフィックスフェア・Mobile art 積極的に自分の存在をアピールした時代
4. 上京~現在   上京後のデザイナー時代

5つ目の時代にオレが入るのは、いつになるでしょう。
そしてそれは、何の時代になるのでしょう。

2002.02.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0