Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

21世紀のガンダム

2003.09.20

佳境に入ったガンダムSEED、
来週がとうとう最終回なんですね。
ドラマと違って1時間スペシャルとかもなく、
こう言ったアニメは普通に終わりです。

普通のTVドラマは3ヵ月クールですが、
このアニメは1年間続いたので、
大河ドラマみたいなものかなぁ?

もしかしたら・・・
ですが、
SEEDに関しては映画化もあるかもしれませんが。

25年前に放送された初代ガンダムを見ていた世代にも、
今の子供達にも幅広く支持されていました。
ドラえもんやサザエさんなど息の長いアニメもありますが、
それらは1話完結でくり返すのに対し、
こう言った長編ストーリーは番組としては長くは続かないですね。

21世紀のガンダム、
続編はあるのでしょうか。

2003.09.20 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

へぇ〜

2003.09.19

「トリビアの泉」という高視聴率番組、
知ってる人も多いでしょう。
パネリストがボタンを叩き、
「へぇ〜」の数を増やしてゆく
ムダ知識披露番組だ。

オレがこういうバラエティ的なものを好むせいか、
授業中にもこれが浸透しはじめた。
何か一つ教えると、
「へぇ〜」と言いながら机を叩く風景が
見られるようになってきたのだ(ーー;)

それはそれで、
授業を聞いていることの証明だからいいのだけど・・・
この授業はムダ知識かい!
確かにどれほどシスアドの内容が、
社会に出てから役立つかは疑問もあるけどねぇ。

2003.09.19 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

最大A0サイズ

2003.09.18

すっかり記憶の彼方に飛んでいた気もするが、
忘れ去ったわけではない。
昨年末頃から、
製作する作品のサイズを最大A0サイズに
変更することにしていた。

実際にこのサイズで製作したものは、
まだ1つも発表すること無くお蔵入りになっていて、
今は続きをやる時間がない。
そしてマシンパワーも低いので、
よけいに時間がかかる。

こういう背景があって3番機導入を考えはじめたんだっけ。
今のところ導入は年末と考えています。
となるとクリスマスカードは現在の環境で作ることになるので、
これだけはなんとか来月から取りかからなくては。
暑中見舞いを中止したぶん、
こちらには力を入れなくてはいけませんね。

2003.09.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

G5ノート見送り

2003.09.17

Macの新しいCPU「PowerPC G5」は
G4に比べて消費電力が少ないことから、
デスクトップに続いてノートにもすぐに搭載されるだろう。
そして今月には新しいPowerBookの発表があるので、
もしかして・・・と思った人も多かった。

実際昨日発表されたものはPowerBookG5ではなく、
既存PowerBookG4のパワーアップに留まった。
G3の時はデスクトップとノート同時デビューだったのだが。
おそらくはデスクトップのPowerMacG5が今月発売になるなど、
G5のCPUの出荷が遅れていることも原因にあるのではないだろうか。

とはいえPowerBookG5ももうじき出るだろうし、
G4は今回で終わりかもしれない。
iMac/eMacのようにiBookがG4化される可能性もある。
その時期は・・・・
来年1〜2月かな?

2003.09.17 00:00 | 固定リンク | できごと

勝利宣言

2003.09.16

先週の木曜だったか、
17日以降に担当する授業が減って、
他の先生達のサポートに回れという指示があったのを、
日記かBBSに書いたと思う。
そのあとに「励ます会」まであったことも。

Xデーを翌日に控えた今日、
学校のNo.2とNo.3に時間をとってもらい、
直接交渉(というか抗議)したのだ。
そのあとオレが席を外して、
No.1(いわゆる校長)が加わって怒鳴りながら論戦していたようだ。

結果、今回の無茶な人事は、
前日で撤回となり、
こちらの言い分が通った。
言ってみるもんだ。
ご心配を、そしてアドバイスをくださった、
先生たちに感謝です。

2003.09.16 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0