Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

遠くなった札幌

2003.10.06

飛行機の割引システムが今年7月ごろから、
大きく変わっていた。
オレが良く利用していた「特割」は、
2ヵ月前に予約できていたのが、
今では予約から1週間以内にチケットを購入しなければならなくなった。

不思議と休みの日程がハッキリしない職場なので、
いちかばちかチケット購入というのはリスクが大きい。
もう一つ、
お盆や正月など、
休みになる期間が飛行機の運賃の割高になる期間になってしまった。
札幌にいた頃によく使っていた「ほしぞらきっぷ」の設定ももう無い。

そんなわけでどうも札幌が遠く感じる。
今度の年末は帰省しようと思うんだけど、
飛行機は高い値段に戻ってしまった印象だなぁ。
かといって『北斗星』『カシオペア』は人気も値段も、元々高い。
ホントに遠い存在だなぁ。

2003.10.06 00:00 | 固定リンク | つぶやき

東急桜木町駅

2003.10.05

東急東横線の桜木町駅が、
来年1月いっぱいで廃止になる。
「みなとみらい線」が開通してルート変更になるため、
現駅は無くなることになったらしい。
実際横浜から桜木町までの利用者は多くない。

この区間はオレが大学受験で東京・横浜に来ていた頃、
関内に泊まっていたので平行する京浜東北線を利用していて、
横浜からずっと平行して走る東急線、
車窓から不思議と眺めていた。

北海道には私鉄線がほとんどないので、
私鉄の存在が不思議だったし、
今ではJRでも珍しくないが、
当時ステンレス車両は東急のウリだったので、
キラキラした車体は目をひいた。
なので思い出は多少あるんだけど。

来年2月からは、みなとみらい線として、
地下路線に生まれ変わる。
新しい足として。

2003.10.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

残りのコンテスト

2003.10.04

今年のコンテストでは、
2本大きなものが残っている。
文化庁メディア芸術祭と、
東レのDCA。
いずれも過去に一度は、
挑んだことがあったような...

もちろんそれは札幌にいた頃で、
東京に出てきたからは、
応募していないもの。

考えてみると、
こちらに来てからは1試合1敗。
1度しか応募していないのでは、
勝てるはずも無い。
数はこなしていかないと。

文化庁は日程からして厳しいけど、
東レDCAは、
なんとか挑んでみないなぁ。

2003.10.04 00:00 | 固定リンク | CGアート

AMBITIOUS JAPAN

2003.10.02

昨年何度か大阪出張で乗った東海道新幹線。
昨日、品川新駅の開業で、
のぞみ号が主体の運転になったようだ。
品川区に住むオレには品川駅で新幹線に乗れるのは、
今まで東京か新横浜まで行っていたので大きなメリット。

まぁ、転職したので、
利用する機会は当分ないかもしれませんが...

のぞみが1時間に2本運転だった頃は
速達便だけど割高感もあり、
ビジネスマンばかりが利用していたけど、
価格も安くなったことで一般客も増えるでしょう。

ところで、
「AMBITIOUS JAPAN のぞみは、かなう。」
このJR東海のCMコピーいいですね。
「志を抱け。 望みは、叶う。」という風にも受け取れます。
元気のない日本に、
励ましの意味もあるのでしょうか。

2003.10.02 00:00 | 固定リンク | できごと

1年ぶりの改装

2003.10.01

仕事を変えて半年、
Macに向かう時間も少なくなって、
モノを作るという作業を、
すっかり忘れてしまうような、
惨澹たる有り様になっていた。

退職当時は「デザイン」という言葉も、
あまり使いたくない思いがあった。
このHPの改装は、
昨年8月のCG館2002年版への変更を最後に、
1年間滞っていた。

今回はEXITのメニューページを眺めていたら、
急に修正したくなって2晩でマイナーチェンジし、
更新することにしたのだ。
時間の制約は多いものの、
この程度の改装なら他にもできそうな所あるかな。

2003.10.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0