Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

雪まつり帰省計画

2004.01.16

週末に仕事で出勤した場合、
振り替えで代休が取れるようになっている。
この代休を使って、
札幌に行く作戦を立て、
代休申請を出しておいた。

なんとかこれが通ったらしく、
来月に2日間だけ休めることになりそうだ。
これで今年は、
2年ぶりに自分で外人部隊を見に行けそうです。
飛行機のチケットは押さえてあるので、
休みさえ取れたら問題なし!

あとは、
すっかり東京の冬に慣れてしまったので、
北海道の寒さに耐えられるかどうかですね(笑)
外人部隊の登場は、
早朝なので一番冷え込む時間です。

2004.01.16 00:00 | 固定リンク | できごと

交通事故

2004.01.15

年末年始に慌てて作り、
60枚以上年賀状を出しました。
そのうち、
今日1通の封書で返ってきた返事があります。
しかし、なぜ封書??
差出人は当てた人と同じ名字の、知らない人。
でも住所は違う。

内容を読んで驚きました。
差出人は本人の妹さんで、
オレが手紙を送った人は、
昨年12月、交通事故で亡くなったんだそうです。

オレが学生時代にアルバイトしていた先の先輩で、
2つ年上の人。
しっかりしていて信頼していた人だったのに、
残念です。
1か月前のことだけに、
お知らせをいただいた妹さんもまだ辛いことでしょうね。

2004.01.15 00:00 | 固定リンク | できごと

MacOSX移行作業

2004.01.14

2001年に最初のバージョンがリリースされた、
Macintosh用新OS「MacOSX」。
その後様々なアプリケーションや周辺機器が対応し、
OSX自体も4度のバージョンアップで熟成してきました。
そして現在市販されているMacintoshは、
継続生産のPowerMacG4を除いてこのMacOSXからの起動しかできなくなっています。

従来のMacOS9は「Classic」として残っている。
うちの1・2番機はこのMacOS9のみ使ってきたけど、
こういった状況と3番機がMacOSX機であることから、
作業環境のMacOSX化を始めています。
今日は2番機へMacOSXv10.2のインストール作業。

これで、
1番機 PowerMacintoshG3 Classic専用機
2番機 PowerBookG3 MacOSX & Classicデュアルブート機
3番機 PowerMacG5 MacOSX専用機
という住み分けになります。
3機体制で役割分担!

2004.01.14 00:00 | 固定リンク | 制作環境

2番機「PowerBook G3/500」

2004.01.13

導入から3年半が経過するMac2番機、
「PowerBook G3/500」
今までこれと言ったトラブルは1つも無く、
安定して稼働しているCamelliaのマシンのエースアタッカーです。
常にトラブルだらけの1番機とは正反対だ。

2000年秋の作品「ポーラスター」以降は、
このPowerBookにてレンダリング製作されたもの。
公開している中では最新作の「粉雪時計シリーズ」も、
例外ではありません。

しかしさすがに3年半も経つと弱い部分も見えてきて、
とうとう2番機も強化対象になりました。
今回は搭載しているHDD容量を12GBから5倍の60GBに換装することに。
それでも3番機の半分以下ですが、
ノート用HDDとしては大きい方だ。

安定しているポータブルマシンなんだから、
これからも強化して長く活躍してほしいものです。

2004.01.13 00:00 | 固定リンク | 制作環境

「3番機システム」

2004.01.12

データの移行と調整が続いていた3番機システム、
ようやく外部スピーカーも繋がって、
第1次3番機システムは揃いました。
今後プリンタとスキャナなど、
追加していきます。

今日は2番機のPowerBookがHDD換装のため動いていないので、
3番機のみ稼働しています。
ちなみに1番機は・・・・またダウン(ーー;)
こちらはおそらく、
内蔵電池切れによるトラブルでしょう。

これから少しずつ、
「3番機システム」を構成している機器について、
ご紹介していきます。
新しい道具で心機一転、
芸術家として再スタートですね。

2004.01.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0