Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Sapporo Snow Festival 2005

2004.09.07

暑い日が続いたり、
台風が近づいてきたりで、
今回は記憶に鮮明に残る夏になった。
そんな夏の終わりに、
突然冬の話でも・・・

来年の札幌雪まつりの、
開催予定がわかりました。
例年2/5〜2/11だったのですが、
来年は2/7〜2/13と、
少し遅くなるようです。

どうしても最終日の次の日は平日になってしまうのは、
雪像の解体は平日に行うのが安全だからだろうか。
土日に解体となると、
それを目当てに観光客もたくさん集まるだろうし。

ということで、
来年も外人部隊を見るためには、
1日休みを取らなければならないことになりました。

2004.09.07 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Premiere Pro と Final Cut Pro

2004.09.06

廉価版でいろいろ出回っていますが、
ハイエンドユーザー向けの、
ムービー編集ソフトと言うと、
Macintosh用のFinal Cut Proと、
Windows用のPremiere Proの2つが挙げられる。

ウチにはMacしかないので、
Final Cut Proを使ってみようと、
いろいろ勉強してきた。
まさかこの成果が、
違う形で活きるとは思わなかったけど。

学校で動画コンテンツをHPに掲載するため、
Premiere Proとデジタルハンディカムを購入したのだ。
非力なWindowsで使うことになるが、
基本的な操作などはFinal Cut Proと同じ。
すんなり対応できそうだ。

2004.09.06 00:00 | 固定リンク | できごと

雨の週末

2004.09.05

土日2日間とも、
みごとに雨でした(ーー;)
今日は仕事終わって家に帰って、
しばらくしてから・・・
「あっ!洗濯していない!」
おかげで今夜は部屋干しになり、
家の中は蒸し暑いです(T-T)

昨日の渋谷の様子、
ニュースで見た人も多いでしょう。
東京は地下鉄・地下街が多いので、
集中的な強い雨には弱いみたいです。

上京してからは、
雨で地下鉄が止まったことは無いけど、
浸水を防ぐために空調が止まることがあって、
駅のホームが凄く蒸し暑かったことはありました。

便利な都会にも弱さはあるものです。

2004.09.05 00:00 | 固定リンク | できごと

優勝旗一般公開

2004.09.04

8月22日、
決勝で済美を下し、
甲子園初優勝を遂げた駒大苫小牧高校で、
今日から優勝旗の
一般公開が始まったようだ。

残念ながら見に行けないけど、
これを見に高校に1000人が集まったというのも、
良くわかる気がする。
そら、
北海道に来るとは思っていなかったものだから。

このために、
同校では優勝旗を飾る、
特注のガラスケースまで作ったみたいですよ。
真ん中の枠が邪魔なんだけど・・・・
 ↓
Yahoo!写真ニュース

2004.09.04 00:00 | 固定リンク | できごと

秋の絵

2004.09.02

この時期の作品は、
ほとんど秋というよりは、
「夏の終わり」として作っているものが多い。
「秋」を正面からとらえて、
作ったものは今のところ無いかもしれない。

雨期・乾期しか無い国もある。
年中夏の国もある。
しかし日本には4つの季節がある。
せっかくこの環境に生まれ育ったのだ。
春の「桜坂」に続いて、
秋の作品があってもいいのではないかと気づいた。

今まで全く作ろうとしなかったわけじゃない。
残念なことに、
作る余裕が無いまま冬になって、
クリスマスカード作製に移行せざるを得なかったのだ。
今年もどうかと思うけど・・・
できるといいですね。

2004.09.02 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0