Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

足りないもの

2005.04.10

ただ物を作るのではなく、
それは他の誰かに見てもらうため。
そして、欲しいという人がいるなら、
そのための手段も何か考える必要がある。

それは今のCamelliaに最も足りないもので、
作るだけではなく、
それをどうお金に換えてゆくか、
考えていかないと最低限の生活すらできやしない。

「君は受賞者だけあって作るものは良い。
それを売ってくれる人を早く見つけること。」
某企業に面接に行った際にも、そう言われた。
「君にクリエイターであってほしいから、
今回の採用はお断りする。」

営業力のあるパートナーを見つけるまで、
自分一人で販路を探してゆくしか無いのか。

2005.04.10 00:00 | 固定リンク | つぶやき

2005.04.09

東京に来て、
桜の季節を迎えるのは、
これで何回目になるだろう。
毎年この時期に仕事に向かう途中、
電車の中から目黒川の両岸の桜を眺めていた。

今年は働いていないため、
それもできない。
のんびり花見をしている余裕もない。
だから、
ここを桜模様にしました。

来年はこの桜の時期を、
どこで迎えているだろう。
東京?札幌?それとも・・・
とにかく、桜には、
不思議な思いがある。

2005.04.09 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

美術館改良工事

2005.04.08

この美術館のデザインは・・・
今改めて見ると、
あまりいいものではないと思う。
ここのコンテンツごとに凝っているものの、
統一性は無いし、
操作性(ナビゲーション)もあまり良く無い。

そして更新の妨げになっていたのが、
凝り過ぎたページレイアウト。
コンテンツによってはフレームが5分割になっている。
これが改装しにくくしていた。

それに対する答えが、
各ページ右上に順次取り付けているサインや、
新Design館のレイアウトになります。
フレームは最小限に留めて、
今後いじりやすいページにする。
Factoryも、EXITも・・・
まだまだ手直し必要です。

2005.04.08 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

力を、勇気を、

2005.04.07

正式に退職して1週間、
自宅に落ち着いてからはもう10日は過ぎた。
さすがに次がわからない状況が続くと、
不安が徐々に強くなってゆく。

今回の転職は長期戦になりそうだ。
この時期は新卒の採用で、
人事の人も忙しいらしく、
応募しても選考に時間がかかる。
1週間とか、今月末とか・・・

長期間自分のモチベーションを維持するために、
かつて自分はどうしていただろうか。
「北条時宗」
4年前のNHK大河ドラマを良く見ていた。
あの時代の男たちに勇気をもらった。
今、時間があるうちに見ている。

再び、力と勇気をもらうために。

2005.04.07 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Diary

2005.04.06

来月で、
書き始めてなんと丸5年になるこの日記、
思えばしばらくここも変わっていないんじゃないか?
ということに気付いた。
水色とオレンジ色を交互に使ってきたこのページも、
たぶん3年以上は今のままだろう。

この美術館の中で唯一、
テーマカラーさえ定まっていないこのDiary。
Design館の新しいレイアウトを流用して、
ここの改装にも着手します。

今回選んだDiaryのテーマカラーは、
この時期にちなんで「桜色」。
これが通年になるか、
季節ものになるかは今後次第。
Memorial Guestsのすみれ色に続く、
花色名を採用します。

2005.04.06 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0