Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ペリーと下田

2006.10.16

幕府に開国を迫ったときに、
黒船が現れたのは浦賀沖だったはず。
しかし伊豆の下田の町には、
あちこちにペリーや黒船をかたどったものが・・・
どういうこっちゃ??

江戸幕府が最初に開港した港は、
この下田と北海道の函館でした。
その後ペリーが艦隊を引き連れてやってきたのが、
この下田だったらしい。
なるほどね~

日本が最初に開港した港町も、
それほど大きな所では無かった。
たぶん函館の方が大きな町でしょう。
しかし、
函館にはペリーや黒船に由来するもの、
ほとんど無かったと思ったけど。

2006.10.16 00:00 | 固定リンク | つぶやき

北海道日本ハム優勝

2006.10.12

移転の話が出たのは、
5年ぐらい前・・
オレが上京した頃だろうか?
とうとうここまで来たかって感じですね。

北海道のプロスポーツチームと言えば、
日本ハムファイターズと、
コンサドーレ札幌がある。
どちらもここ10年以内に、
関東から移転してきたチームだ。

そしてまさかこの短期間で、
リーグ優勝するチームが出てくるとは。
駒大苫小牧に続く、
北海道の野球の快挙達成ですね。

最後に1つ目標が残っています。
目指せ日本一!

・・・優勝パレードはあるのかな?

2006.10.12 00:00 | 固定リンク | できごと

急行2週間

2006.10.11

われらが東急目黒線で急行運転が開始され、
早くも2週間が過ぎ・・・
今朝、いつものごとくホームに着くと、
各停のホームに電車が止まっていてばらばらと人が降りてきていた。
そして反対側の急行ホームにも電車が入ってきた・・・
んん~!!

ついに急行電車を目撃!
ばらばら降りた人は各停から急行に乗り換える人だった。
ついに急行に乗るときがやってきたのだ!
長かった(T-T)

しかし一斉に乗り換えるためかなかなかドアが閉まらない。
車内もかなり混んでいる。
ようやく動き出して、
隣の駅を通過!さすが急行!
2つ隣の目黒からは各停になるため、
1駅飛ばすぐらいしかオレの場合は恩恵無いんですね。

2006.10.11 00:00 | 固定リンク | できごと

すごい眺めの踊り子?

2006.10.10

伊豆へ向かう特急は、
変な名前のものでした。
「スーパービュー踊り子」
「スーパー●●」という名前は多いですが、
どんな踊り子なんでしょうね。

確かに比較的新しい電車で、
窓が天井まで届いてとても大きく、
車内からの眺めは普通の電車とは大違い。
ただ・・・
晴れた日には眩しそうな気もします(笑)

スーパーでない(?)踊り子もあるようで、
それと差別化することと展望の良さをウリにした結果、
こんな名前になったのでしょう。
伊豆の綺麗な海を眺めるには、
この電車いいかもしれません。

2006.10.10 00:00 | 固定リンク | つぶやき

伊豆 北条の庄

2006.10.09

夏休みを利用して、
初めて「伊豆」へ行ってきました。
伊豆といえば、
温泉、大島、踊り子、北条の所領・・・
いろいろ思い浮かべるところです。

温泉は入りました!
が、大島は雨で見えませんでした。
踊り子もいませんでした(そんな名前の特急には乗りましたが)。
北条氏にも会いませんでしたが(笑)、
いいところでした。

ただ、天気が悪かったのが残念。
下田のきれいな砂浜は見てきたし、
浅瀬の海もきれいだったのですが、
海は黒く空は灰色・・・
今度晴れた日に、
また行きたいと思います。

2006.10.09 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0