Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

またスパムが来てた

2006.12.11

先週末にかけて、
再びMainTableがスパム投稿に襲われました。
いつの間にかURLを入れた投稿ができない設定になっていて、
それを解除した矢先の出来事。
油断も隙もありゃしない。

再び設定を変更して、
今は平静を取り戻しました。
これもいつまで続くか・・ですが。
一方、
一時かなりひどい状態だったSideTableは、
対策が施されて今は大人しくなりました。

やはりネット上を回ってBBSのURLを取得する、
検索ロボットに引っかかってしまうと、
スパムの標的にされてしまうのでしょう。
Aタグと言われるHTMLのリンクを隠すだけでも、
効果はあるんですね。
今後他のBBSにも同じリンク処置をしようと思います。

2006.12.11 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

3DCG部分完成

2006.12.10

意外に早く終わった。
今年のクリスマスカード作品のうち、
3DCGを使って表現する部分の制作が、
今日でほぼ終了しました。

3DCGと写真などを使った合成が多い中、
今回作品は背景を含めて全面3DCG。
しかもクリスタル調の材質をたくさん使ったために、
かなりのレンダリング時間がかかると思っていた。
しかしさすがPowerMacG5!
あっさり一晩ぐらいで終わってしまった。

これから3DCG部分の修正と、
特殊効果(?)加工に移ります。
遅れをなんとか取り戻し、
いよいよプレゼントも、
募集間近になりました。

あとは・・・
作品名がまだ決まっていないんです(T-T)

2006.12.10 00:00 | 固定リンク | CGアート

CALLISTO

2006.12.09

前作の『Pire』から、
使っている3DCGソフトをShade8にバージョンアップ、
今回のクリスマスカードは、
Shade8では2作品目になる。
それまで使っていた、
Shade6との違いに戸惑うことが多かったが、
ようやく慣れてきただろうか。

『CALLISTO』という、
新しい機能が追加されていて、
これをうまく使えば、
質感の出し方がさらに向上する!
さっそく今回のクリスマスカード作品に使ってみた。
イイ!!(@▽@)

絵の中央にあるオブジェに、
部分的にしか使っていないけど、
周囲と明らかに違う!
この機能をマスターすると、
クリスタル系の表現がさらに綺麗になることでしょう。

でも昨日、最新の「Shade9」が発売されたんですよね(ーー;)

2006.12.09 00:00 | 固定リンク | CGアート

プレゼント募集に向けて

2006.12.06

来週の金曜15日まで、
仕事がたくさん集まっていて、
しかもその15日は会社の公式忘年会。
これではなかなか平日乃クリスマスカード制作は難しい。
去年はこれほどでもなかったからねぇ。

明日の朝もちょいと早出をしなくてはならないので、
今夜はあまり遅くまで起きれ作業ができません。
そうなると、
勝負は週末か・・

そろそろクリスマスカードプレゼントの、
募集開始の時期だと思います。
あまり進んでいないのですが、
せめて募集できるぐらいのレベルにまでは作らなくては。

気にかかるのはこの美術館の入館者数。
BBSを見ても、
常連の人はいないですから、
どれほど応募があるでしょう??

2006.12.06 00:00 | 固定リンク | つぶやき

12月突入

2006.12.04

今回のクリスマスカードは、
形と質感にはこだわって、
従来の硝子質よりも少し高級感のある、
宝石のような質感を目指しています。

複雑な形状にするほど、
その透過・屈折・反射が綺麗に映えると思うんですが、
そのためには形を作ることと、
質感の設定が複雑になってきて、
ずいぶん手こずっているんです。

もともと複雑な形を作るのは得意でない上に、
少ない時間で作ってゆくことになるので、
さらに追い込まれています。
例年12月上旬には
クリスマスカードのレンダリングに入っていることが多いので、
ここから挽回しなくては。

2006.12.04 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0