Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

駐輪場探し

2007.02.21

新しい足として自転車は来たものの、
どうもまだ活用できていないんですね。
家から駅まで徒歩で8~10分ぐらい。
朝晩の通勤に使うにも、
駅の近くで自転車を止めるところが、
なかなか見つからなくて。

せっかくのANA自転車を放置自転車扱いにされたり、
いたずらされたりするのは嫌なんですが、
24時間100円の有料駐輪場を使うしか、
今のところ安全な方法は無いみたい。

きっとどこか穴場スポット(?)が
存在すると思うので、
週末に探してみようか・・・
でもよく考えたら、
週末と平日では置いてある自転車の台数が全然違うでしょうね(笑)
やっぱ平日に探すのが一番かぁ。

2007.02.21 00:00 | 固定リンク | つぶやき

さあ次の改装

2007.02.19

10ヵ月かかったFactoryの改装が終わり、
次に改装するコンテンツはどこにしようか・・・
この美術館には「メインコンテンツ」と
「サブコンテンツ」に大きく分けていて、
メインコンテンツが左の6ドアにあたる。

Design館やFactoryがリニューアルされた今、
この中で最もテコ入れが必要と思うものは、
『EXIT』
フレーム分割を未だに残し、
片開きドアは2002年4月頃に制作したもの。
間もなくこちらも丸5年になります。

Factoryは50ページ以上あったけれど、
EXITはリンク集など10ページ前後。
改装作業もそれほど時間かからないでしょう。
既にデザインとテンプレートの制作は始まっています。
目標は美術館開館8周年の、
4月1日リニューアル!

2007.02.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

ベースCSS完成

2007.02.16

今回Factoryに採用したCSS(スタイルシート)ベースの
新しいレイアウト、
最近まで不具合の調整をしていましたが、
ようやく完成しました。

CSSを使うと古いブラウザなどでは正常に表示されなかったりすることが多いですが、
改装がしやすかったり、
検索エンジンに引っかかりやすいなどメリットも多いんです。

このレイアウトは、
こちらのブラウザにて動作確認済み。

MacOSX
Safari 2.0
InternetExplorer 5.2.3
Netscape 7.1
FireFox 2.0
Opera 9.1

MacOS9
InternetExplorer 5.1

Windows
InternetExplorer 6.0、7.0
Netscape 7.1
FireFox 2.0
Opera 9.1

時間はかかると思いますが、
今後全館に適用していきます!

2007.02.16 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

▲ for Entrance

2007.02.15

新しいFactoryの全てのページの下に、
「▲ for Entrance」と書いてある部分があることに、
気づいた人も多いでしょう。
ここをクリックすると、
この美術館のエントランス(TOPページ)に行きます。

これは、
検索エンジンで直接Factoryに来た人に、
エントランスに戻ることでCG館など他のコンテンツに移動できるよう配慮したものです。

この美術館はフレームで分けているため、
TOP以外のページに直接来た人は、
他のコンテンツに移動できない仕組みになっているんですね。
ただ、検索エンジンの台頭で、
欲しい情報のページに直接来る人も増えてきているはず。

検索エンジン上位に表示されるよう対策をし、
来た人をエントランスに導く。
これも今年から改めた姿勢なんです。

2007.02.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

検索エンジン対策の成果

2007.02.14

Factoryリニューアルから2週間、
Googleで検索をかけてみたら、
キーワードによっては、
検索順位1位でCRYSTAL MUSEUM 'Factory'が掲載されていました!

「museum」「factory」という組み合わせではダントツ1位。
「crystal」「factory」では2ページ目、
さすがに「factory」だけだと競合が多いせいか、
見つけることが困難でしたが・・・
検索エンジン対策を施しただけの成果はあったようです。

あとはこれから、
多くに人が検索エンジンを通って来てくれること。
そして、来てくれて人をリピーターにできるよう、
内容を充実させること。

今後順次全館に、
同様の検索エンジン対策を施していこうと思います。

2007.02.14 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0