Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

さっぽろ雪まつり

2007.02.05

今年は最終日が振替休日なので、
明日6日から12日までの7日間の日程で、
第58回さっぽろ雪まつりが開催されるようです。
オレが最後にスタッフとして働いたのが、
第52回だから・・・
もう6回前になるのか。

会場の変更や、
規模縮小化など、
寂しいニュースも聞こえてきますが、
海外からも多くの観光客が訪れる、
北海道最大のイベント!

札幌に住んでいた頃は、
わざわざ雪を見に行くというのが、
どうもピンとこなかったのですが、
上京して6年目。
なんか、雪が懐かしく感じます。
今年も見に行けませんが、
多くの人が楽しんでくれるといいですね。

2007.02.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

発色の違い

2007.02.04

Design館と違ってFactoryには、
全てのページ上部にFlashを入れました。
特にリンクは入れていない、
単なるアニメーションなんですが・・・
発色の濃い(暗い)Windowsでは、
これが良く見えていなかったことが判明!

Macintoshで作っているので、
こんな落とし穴があるんですねぇ。
もともと制作会社でもMacでWebを制作していたので、
これくらいは慣れているはずだったのですが、
すっかり忘れていたようで。

しっかりしなくてはいけませんね。
実際公開してみて気づいたところなど、
いくつかの修正点をまとめて更新します。
次の改装のために、
しっかりノウハウ蓄積しておかなくては。

2007.02.04 00:00 | 固定リンク | つぶやき

4つの工房

2007.02.02

Factory4工房はそれぞれに役目を負っていて、
素材工房はホームページ制作用素材に、
壁紙工房はそのまま自分のコンピューターに、
葉書工房は印刷物制作用素材に、
暦工房そのまま印刷して机の上などに、
というシチュエーションを想定しています。

大きく分けると「制作用素材」か「そのまま使用」、
「コンピューターの中」か「印刷物」、
「ビジネス」か「日常生活」か・・・
という分類になっているんですね。

ですから今回の改装で、
どれかを閉鎖することは考えなかったのでした。
やっぱり、需要はあるはず。
そこを提供できたら、
Factoryも美術館も活気を取り戻すはずなのです。

2007.02.02 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

5年3ヵ月ぶりFactory改装

2007.02.01

ようやく、
新Factoryが動き出しました。

従来のものに比べてレイアウトも配色も大人しい感じで、
長く使っても腐らないような飽きないような、
そしてCamelliaが今まで仕事で培ってきた、
デザイン・ユーザビリティ・CSSやJavaScriptなどの技術、
サーチエンジン対策などの全てを結集させた、
WEB作品です。

振り返れば、
なんと2001年11月に改装して以来、
5年3ヵ月間も従来のデザインは続いていました。
ずいぶん息の長いものになってしまって・・・

どうでしょう、
新しいFactoryは使いやすくなったでしょうか?
発色の濃いWindowsでは、
少々暗くなってしまったかもしれませんね。

2007.02.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0