Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ハイテクトイレ

2007.11.14

3年ぶりに実家に帰って驚いたのが、
いつの間にか改装されていたトイレでした。

入り口の扉は変わっていなかったが、
扉を開けて中に入ると、
勝手に便座のフタがウィ~ンという音を立てて開いたのでびっくり!
センサー式で開き、
便座も暖まるようになっているんですね。

水を流すときも、
フタをおろすときも、
ボタンを押すと動きます。
「ほほ~」

ばあちゃんがいちばん気に入っているらしい。
今年で95歳。
さすがに自分で歩くのも難しくなってきたけど、
このトイレに行くときは元気なのかな?

2007.11.14 00:00 | 固定リンク | できごと

ただいま

2007.11.11

9日間の休みを、
東京・京都・札幌各3日間過ごす作戦、
今日で終わりです。
夕方、実家から帰ってきました。
はぁ~疲れた。

10+α年ぶりの京都、
そして3年ぶりの実家、
疲れたとはいえ、
満喫できました。
また、京都には行きたいと思います。

家でじっとしているよりは、
これで良かったと思いますが、
ずいぶんお金を使ってしまった(^-^;)
明日からまた、
頑張って働かなくては・・・

2007.11.11 00:00 | 固定リンク | できごと

鞍馬へ

2007.11.07

今回京都に来た最大の目的、
源義経が幼少時代を過ごし、
鬼一法眼から武術を教わったとされる、
鞍馬山へ行ってきました。
幸い天気もよく暖かい1日。

しかし、
叡山電車で山に入ってゆくと、
昼間なのに薄暗いくらいうっそうと木が生い茂る不思議な空間。
鞍馬駅から山に登ること1.5Km、
途中で遮那王が飲んだとされる水を飲みながら、
ようやく大杉権現や僧正ヶ谷といった、
ドラマにも出てきた修行の場が目の前に。

さすがに鬼一法眼はいませんでした(笑)
昼だったから?

覚日律師もいませんでしたが、
ドラマの最後で「義経様は鞍馬にいる」としめていたとおり、
なんだか牛若・遮那王・義経が、
そこにいそうな気がしました。

2007.11.07 00:00 | 固定リンク | できごと

こだま

2007.11.06

5年前に出張で大阪に行ったとき、
当時まだ1時間に2本しか走っていない
プレミアム超特急「のぞみ」に乗ったっけ。
高校の修学旅行では、
東京から「ひかり」に乗ったのを憶えている。

ならば・・・
今回は急ぐ旅でもない。
のんびり「こだま」に乗ることにした。
幸い安いチケットがあったので、
正規運賃より6,000円ほど安くグリーン車に乗れた。

昔は「のぞみ」に使っていた高速車両だったらしいけど、
だいぶ古くなったのか揺れが大きい。
壁もビリビリと振動しているし、
読書灯もいちど点けたらなかなか消えない(笑)
こだまとはいえ京都まで3時間45分なんだから、
早いほうですよね。

2007.11.06 00:00 | 固定リンク | できごと

東京・京都・札幌

2007.11.05

今週は、
仕事の休みをいただきました。
早い人はお盆にお休みをもらっていたというのに、
オレはこの時期になってしまいました。

9日間の休みですが、
東京3日間、
京都3日間、
札幌3日間を過ごす予定です。

既に東京の3日間は過ぎようとしていますので・・・
明日から京都です。
鞍馬の鬼一法眼に会って、
兵法を教わってきます(笑)

札幌に帰る時期には、
ちょうどファイターズの日本一&優勝パレードがあるはず!
・・・と思っていたのですが、
中村ノリに阻まれました。
ざんねん。

2007.11.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0