Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新スパム対策手段

2009.10.25

今の画像掲示板「SideTable」をCGIを組んで立ち上げた時、
思いもよらぬスパム攻撃に遭い、
対策としてクローラーに引っかからないJavaScriptリンクを使用するという奇策を使いました。
おかげで画像掲示板は今でもスパム攻撃から守られています。

ただ、クローラーに引っかからないということは、
検索エンジンに結果には出てこないわけで、
掲示板の内容をキーワードにしてこの美術館を訪れる人はいないということになります。
できれば、
検索エンジンからのお客さんは確保したいところ…

9月半ばに改装したもう1つのCGIである「MailPost」は、
このjavaScriptリンクは使わず別の手を講じたので、
検索エンジンには引っかかります(Googleで2ページ目あたり)。
これでもスパムの攻撃を受けずにすむということは、
画像掲示板でも同じことができるはず。

せっかく作ったのだから、
多くの人に見てもらいたいけどスパムは嫌。
難しいもんですね。

2009.10.25 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Fighters VS Giants

2009.10.24

日本シリーズの組み合わせが決まりましたね~
28年ぶりに巨人-日本ハムとなりました。
当時小学4年生、
この時のことはうっすら憶えている程度です。

今期で引退するノムさん率いる楽天と戦った日本ハム、
やりにくさもあったでしょうね。
23日の試合の先発は、
北海道駒大苫小牧出身のマーくんだったし。

でも、
試合後に両軍が集まって胴上げしている様子は、
とても感動的でした。
なんか、北海道っておおらかだなと感じます。

ところで、
日本ハムが移転するまでは、
北海道は巨人ファンがとても多い地域でした。
今回の「Fighters VS Giants」、
北海道の人はどっちを応援するのだろう?

どっちが勝っても喜びそうですね!

2009.10.24 00:00 | 固定リンク | できごと

5日間

2009.10.23

今週はとっても疲れました。
なんで?よく考えてみたら。
9月下旬は夏休みを取り、
10月上旬は忌引き、
復帰は週の半ばで、
翌週は祝日があって4日出勤。

そう、
5日連続で働くのが1ヵ月ぶりだったのだ。
そりゃあ5日間が長く感じます。

水曜ぐらいまでは、
朝起きるのも辛かった。
なぜか昨日と今日はきっちり起きて、
いつもより1本早い電車で出勤できたり。
調子を取り戻した感じです。

さあ週末、
ゆっくり休もう(^o)=з

2009.10.23 00:00 | 固定リンク | つぶやき

インフル侵入

2009.10.21

ついに僕が働いている部署にも、
インフルエンザ感染者が!!
その人は今日から出勤停止ですが、
月曜日に顔を出していて午後に早退、
昨日になって診断が下されたのでした。

ってことは・・・
月曜日に接触している人が社内に数名。
これは今後も、
拡大する恐れありますね~
気をつけねば。

ということで、
うちの部署でもマスク着用者が増えました。
僕はマスクをすると人相が悪くなるので(笑)、
まだ抵抗しています。
もともと風邪には強いけど、
風邪とインフルエンザは違いますよねぇ。

2009.10.21 00:00 | 固定リンク | できごと

X'mas Card 制作開始

2009.10.20

例年よりは早めのスタートです。
先日も日記に書いたのですが、
今年のクリスマス作品は部品が多いため、
早めに動きださないと、
間に合わないかもしれないのです!
それに昨年完成させられなかったので、
今回がクリスマスカード10作品目になります。

まずは3DCG部分を作成するため、
今年の春作品「さくらのほとり」以来半年ぶりにShade起動。
やっぱ間隔開くと使い方忘れていますねぇ。

今回は机の上に広がる世界をテーマにしています。
なので机の上に置くものを、
いくつも作らなくてはいけません。

まだ故郷北海道でも雪が降っていない時期ですが、
この時期でスタートが切れた以上は、
頑張ってクリスマスまでに仕上げてプレゼントしたいと思います。

2009.10.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0