Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新BBS第2弾

2011.01.19

何日か前に書いたDiamond Cafeの新BBSとは別に、
もう1個のBBSもCGIを改造して作っています。
こちらは多機能掲示板の方で、
今の画像掲示板「No.2 Table」に変わるもの。。。の予定です。

画像掲示板も5年ぐらい前に作ったものですが、
ログがたくさんできたので、
デザインが崩れてしまっている部分もありますし、
新しいデザインで作りたかったこと、
セキュリティの強化などもあって、
作り直そうと決めたのでした。

たぶん今まで投稿していただいたログは
新しいBBSにも継承できると思いますので、
No.2 Tableには今まで通り、
写真やコメントをお寄せください。
2つ合わせて、
春頃にはDiamond Cafeの全BBSリニューアルになる予定す。

2011.01.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

タイガーマスク

2011.01.18

子どもの頃にテレビアニメ、
タイガーマスクを見ていたのはうっすら憶えています。
だけどストーリーや主人公の名前などは、
すっかり忘れていました。

このところ、
「伊達直人」さんによる施設への寄付が話題になっていますね。
タイガーマスクの主人公がそのようなことをしていたのは
全く憶えていないのですが、
それにあやかって善意の輪が広がるのは、
とても微笑ましいことですね!

伊達直人さんじゃなくて、
伊達政宗さんまで出てくる事態になっているようですが、
他人に迷惑をかけていない限りは良いのではないでしょうか。
きっとそれを経験して育った子どもたちが、
何十年か経って同じことを子どもたちにしてくれそうな気がします。

2011.01.18 00:00 | 固定リンク | できごと

地図を使おう

2011.01.15

この美術館に地図を載せいたいと思ったことが
何度かありました。
一昔前なら自分で地図の画像を書いて掲載するか、
有料の地図サービスからデータを買うしかなかったですが、
今では無料のサービスがありますよね。

Google Map APIを使うことで、
ページに地図を掲載することが可能です。
この美術館にも載せたいと思っていましたが、
APIの仕組みがよくわからず、
苦戦してました。

しかしようやく、
Google Map APIを読み込んで、
この美術館に地図を表示させることに成功!
まだまだ最終型には遠いですが、
なんとかできた~

さて、
この地図の仕組みをどこで使おうか(笑)

2011.01.15 00:00 | 固定リンク | つぶやき

新BBS第1弾

2011.01.12

確か6月末だったかで、
この美術館の掲示板の1つ、
『No.1Table』に使っているLivedoorの
掲示板サービスが終了してしまいます。
かれこれ10年近く使ってきただけに、
とっても残念・・・

これに合わせて、
この美術館のコミュニケーションスペース、
「DIAMOND CAFE」の再編をするべく準備してきました。
第1弾がもう間もなく完成予定です。
見境無く増やしても仕方ないので、
シンプルなもの1つと、
多機能版1つの2掲示板に集約します。

全盛期は1チャットに3BBSもあったのに、
なんか寂しい感じもしますが、
今の状況ではこれがいいのかもしれません。
新BBS第1弾をお楽しみに!

2011.01.12 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

星のかけら-序章-公開

2011.01.11

昨年末にクリスマスカードとしてプレゼントした、
2010年冬の作品「星のかけら-序章-」、
今日からCG館雪の回廊に掲載しました。
3DCGのレンダリングに9日を要した作品です。
9日間も不眠不休で演算し続けたMac3番機、
おつかれさまでした!

この作品では今までと違うクリスタルの質感を求めて、
かまくらを磨りガラス(フロストガラス)にしてみたのです。
この材質はCamellia作品初登場、
大きい方のゆきだるまくんの隠れている部分と、
黄色い「星のかけら」を見てみると、
その雰囲気が出ていると思います。

もう1つは星空に力を入れました。
2枚の写真を重ねています。
同じ星空でも3年前の作品「極光のクリスマス」より、
遥かに綺麗に仕上がっていると思います。
こんな星空を自分で撮影したいのですが、
なかなか・・・ですね。

最後に、ゆきだるまくんも10年前とは少し変わっています。
いちばん変わっているのは「瞳」。
真っ黒ではなくグレーにして、
白い部分も増やして表情を作っています。
すこし寄り目な感じになって可愛い表情になりました。

いつもカメラ目線のお兄さんだるま。
恥ずかしがりやの弟だるまも、
旅立つ時は元気に空を見上げていました。

ゆきだるまくんの旅は、
まだまだ続くでしょう。

2011.01.11 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0