Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

載せてみました

2011.05.18

Diamond cafeの画像掲示板に、
制作中の3DCG画面をコピーした画像を載せてみました。
これは3面図でモデリングしたものを、
構図を決めるためにカメラ位置を設定した透視図で、
レンダリングと同じ構図です。

ワイヤーフレームという、
線だけの情報しか表示させていないのですが、
なんとなく、
何を描こうとしているか、
伝わるでしょうか?
そう、またあのキャラクター登場です!

この作品のレンダリングももう11日経過、
半分超えるところまでは完了しています。
次はレンダリングが終わった時点での画像を
公開しようかなと思います。

2011.05.18 00:00 | 固定リンク | CGアート

メイキングのご紹介

2011.05.16

現在制作中の絵は、
あまりに制作期間が長引きそうなので、
1つ面白いことを考えました。

制作の様子を、
少しご紹介しようかと思います。
せっかく画像が載せられる掲示板があるので、
「今、こんな感じですよ」
っていうのをご紹介できたらなぁと。

「届くまでお楽しみ」のクリスマスカードと違って、
今回はメイキングの段階もお見せしようかと。

まあ掲示板に載せると、
いずれ過去ログに流れてしまうので、
CG館あたりにしっかりコーナー作って載せたほうがいいんだろうけど。

まずはShadeでモデリングしたものを、
画像掲示板にでも掲載しようと思います。
そいえば前にも一度、
モデリングの画像載せたことありましたっけ?

2011.05.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

心に届けるために

2011.05.15

3Dレンダリングを始めて8日目…
まだ半分も終わっていません!!∑( ̄□ ̄;)
昨年の冬の作品「星のかけら -序章-」の9日間が過去最長でしたが、
あっさり記録塗り替えられそうです。

今日はこの作品に使う写真を自前で用意しようと、
カメラを持って林試の森公園に行ってきました。
3Dのカメラ設定と同じく画角を35mmにし、
使えそうな風景など60枚ぐらい写真撮ってきましたが、
どれも微妙だなぁ。。。
やっぱプロの写真にはほど遠いできでした。

この分だと次の週末までにレンダリングは終わりそうにないので、
もう1度カメラを持って違うところに行くタイミングがありそう。
今回は締切ないので、
妥協せずに作っていこうと思います。
一人でも多くの人の心に届けるために。

2011.05.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

3分の1

2011.05.12

先週の土曜日から3Dレンダリングを始めて、
5日過ぎました。
経過は…
およそ3分の1が終わった感じです。

ってことは、
あと10日はレンダリングにかかりそう!
2週間越えになる可能性濃厚ですね。
さすがに長いな。。。

昨年の夏と冬の作品から、
さらに一回り大きいサイズで作成することにしましたが、
これが大きな原因です。
導入8年目の3番機PowerMacG5では、
そろそろ限界かなぁ。

今年もまた、
夏と冬には制作が待っています。
資金繰りが苦しいですが、
どうにかしたいところですね。

2011.05.12 00:00 | 固定リンク | CGアート

4月は好調でした

2011.05.10

4月1ヵ月間のこの美術館の来館者数、
久しぶりに上向きになりました。
震災の影響からか3月は落ち込んでいましたが、
自粛ムードの終焉がここにも表れてきたのかな??

1日平均22人の来館者、
1日平均100ページの閲覧があり、
ひそかに(?)目標としていた数字に届いていました。
ありがとうございました!

最近は、
検索エンジンからのアクセスも増えているようです。
もともとはエントランスから美術館に入ってほしかったのですが、
欲しい情報のあるページに直接入って去ってゆく、
「一撃離脱型」来館者が増えたのも、
時代の流れでしょうね。

検索エンジンから来る人の、
最も人気のあるページは、
またの機会に書かせていただきます。
とっても意外なページでした。

2011.05.10 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0