Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新たな攻防戦

2011.07.14

しばらく目を離してしまっていたのですが、
今月13日ぐらいから、
DIAMOND CAFEに6月からオープンした新しい掲示板、
「TABLE」にいたずら目的と思われる海外からの投稿が現れました。

この掲示板は旧画像掲示板をもとに、
セキュリティを強化したCGIをさらに僕が改造して制作したもの。
今までのノウハウをつぎ込んでいましたが、
それでもスパム投稿は発生しました。
新たな攻防戦が幕を開けたわけです。

戦い方は「肉を切らせて骨を断つ」、
ある程度投稿を集めて、
傾向を見て対策を打ちます。

なのでしばらくお見苦しい投稿もあるかと思いますが、
ご容赦ください。
僕も今はIT企業で働く戦士、
スパムごときに負けはしませんよ~

2011.07.14 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

1番機の雄姿

2011.07.11

スペースシャトルの退役に続いて、
一時期はその名前を付けていた、
Camelliaの制作マシン、Mac1番機。

PowerMacintosh G3で、
1998年に購入、
Camelliaにとっては初めてのMacでした。

この1番機で制作を学び、
ホームページを作成、
コンテストに応募し、
初の受賞作「うるおいの塔」も、
このマシンから生まれたものでした。

ハードディスクの故障などトラブルにも見舞われ、
秋葉原でパーツを買って修理し使い続けてきましたが、
2000年から2番機、
2003年から3番機が導入されると、
いよいよお役目も無くなり・・・
ここ5年ほど眠ったまま。

用途も見いだせずスペースもとることから、
このたび、とうとう処分することを決めました。

購入当初を再現するべく、
当時のテーブルの上に当時の配置で並べて、
最後の記念撮影。
リサイクル手続きはこれからですが、
寂しさがこみ上げてきますね。

2011.07.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

ラストミッション

2011.07.10

日本時間の9日午前0時過ぎ、
スペースシャトル4番機「アトランティス」が
フロリダから打ち上げられました。

僕が小学生のころに、
スペースシャトル1番機「コロンビア」が初めて打ち上げられてから、
135回目、
最後のミッションになるようです。

それまでの使い捨てロケットとも違い、
翼をもったスタイルは、
新しい宇宙時代を印象付けてくれました。
以後は様々なSF映画やアニメにも、
「宇宙船」「シャトル」をいうと、
この形が定着するようになりました。

Camelliaの作品にも1枚だけ、
簡単な造形のシャトルが登場しています。

一時期は使っているMacintoshにまで、
このシャトルの名前を付けていたくらいでしたが。。。
そうとう、
退役の時を迎えるのですね。
無事にミッション完了することを祈ります。

2011.07.10 00:00 | 固定リンク | できごと

Smileカレンダー

2011.07.05

このところの不調で遅くなってしまいましたが、
7-8月のデスクトップカレンダーを作成して、
Factoryの暦工房に掲載しました。
今回の作品は「Smile」です!

この作品は縦置きの作品なんですが、
イルカの表情の部分を切り抜いて、
カレンダーに入れています。
以前「硝子の天使」で使った方法と同じですね。

「Smile」もとてもいい作品で、
たくさん好評いただきました。
昨年のCGアートジャパン作品販売の時も、
販売対象として真っ先にリストに入った絵です。

「海」を想起させることから、
被災地の方たちにとっては、
辛い部分もあるのかなと思います。

だけどこの作品のイルカくんの表情は、
見た人を励ましてくれる。
Camelliaの「がんばろう作品」の1つだと思います。

2011.07.05 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

ストレスぅ~

2011.07.04

このところの暑さとストレスから、
調子を崩し気味でいたのですが、
昨夜から今日にかけて皮膚炎を再発・・・
朝2時間ほど様子を見てから、
仕事に向かいました。

原因は何だ?
昨日の大掃除のホコリを大量にかぶったかぁ!?
仕事先でいにストレスを感じることも、
最近また多くなってきたし。

デザイナーに復帰して、
ちょうどまる6年になるところ。
だましだましここまで頑張ってきたけど、
そろそろ限界かもしれない。

現代人にとってストレスなく仕事するのは難しいこと。
だけどそれに気づいて、
改善する姿勢が職場にあるかどうかは、
見極めなくては。。。

2011.07.04 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0