Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

CG館の作品をシェアする

2011.11.16

100ぐらいはあるCG館の作品ページに、
「シェアする」ボタンを2種付けてみました。
今回はTwitterとFacebookの2つ。

僕は今のところ、
どちらも利用していないのですが(^-^;)
PRのためにも、
いずれは利用することになるかなぁ。

とにかく、
多くの人に作品を見てもらえればと思い、
CG館作品ページにボタンを付けることにしたのです。
これによってアトリウムなどを通らずに来館される人も増えると思うので、
他のコンテンツへどのように導くか考えなくては。

ボタンを付けようと考えているページは他にもありますので、
順次設置していきます。

あと、
みなさんが利用しているSNSで多いのはどこでしょうね?
やっぱり日本ではmixiが一番かな?

2011.11.16 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

北朝鮮戦

2011.11.15

メッシ率いるアルゼンチンにも勝ち、
不敗神話を誇ったザックジャパン、
とうとう負けてしまいましたね(T-T)
まあいつかは負ける時が来ますが、
北朝鮮戦でこうなるとは・・・

試合時間が仕事中だったこともあって、
TVなどでその様子は見ていないのですが、
強烈なアウェーだったようだし、
入国時にバナナやラーメンが没収されるなど、
「なんじゃそりゃ??」っていう戦いが始まっていたし。

この予選敗退が決まっていたので、
北朝鮮はカードをもらっても構わないという姿勢からか、
イエロー6枚、レッド1枚の警告を受け、
それでも勝ちに行くという。。。
自国で日本に負けるのは避けたかったのでしょうね。

2011.11.15 00:00 | 固定リンク | できごと

お家騒動

2011.11.14

びっくりですね。
巨人GM清武さんの内部告発。
権力の塊のような人を相手に、
なんと勇気のある行動でしょう。

理不尽なことと感じていても、
それに屈しなければならない、
そんなことはよくありますが、
正義感が強い人なのでしょうか、
許せなかったのですね。

予想通り、
反論もありましたが、
これからどうなるのでしょうね。
泣き寝入りせず、
戦う道もあるのだということを、
示してくれたような気がします。

2011.11.14 00:00 | 固定リンク | できごと

今年もクリスマス

2011.11.13

クリスマスまであと1ヶ月半になりました。
夏の制作を見送ってしまったので、
この冬の絵はどうにか作りたいと思います。
と言ってもまだ構想段階。
さすがにそろそろ動かなきゃ間に合わない!

もしかすると違う動物になるかもしれませんが、
今のところ今年はイルカさんの絵で考えています。
お酒と絡める作戦なんですが、
そうなると最も近いのは、
10年前のモバイルアート受賞作「Twilight Glass」かな?
近いというか、
これ以外にお酒とイルカものが無いだけですかね(笑)

気がかりはマシンパワーです。
春に制作した際にレンダリング1ヵ月を要し、
さすがに限界かなぁと感じていたところなのですが、
Mac proの後継機がまだ出てこないので・・・
「3番機」にまだまだ頑張ってもらわなきゃ。

2011.11.13 00:00 | 固定リンク | CGアート

Flash終焉?

2011.11.10

マルチメディアソフトの「Flash」を開発しているAdobeから、
モバイル向けのFlash Playerの開発を終了するとの発表がありました。
これは、どういうことはというと…
ケータイやスマートフォンで、
今後Flashが見れなくなることになります。

iPhoneやiPadなどApple製のスマートフォン・タブレットは、
もともとFlashが見られなかったのですが、
Android系など他のスマートフォンでも、
今後は見られなくなります。
先月亡くなったAppleのスティーブ・ジョブズは、
こうなることを見越してiPhoneやiPadにFlash Playerを載せなかったのでしょうか。

今でもFlashコンテンツは多くのサイトで利用されていて、
この美術館も例外ではありません。
CG館の作品の大半はスマートフォンで見られなくなります。
代わりの方法の模索と、
脱Flash作戦を進めねばなりませんね。

2011.11.10 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0