Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Bottle Snowman 完成

2011.12.20

今日になってクリスマス作品のレンダリングが終了したので、
一気に最終仕上げに入り、
ついに完成しました!

3DCGの質にこだわりすぎると、
何週間もレンダリングに時間がかかってしまうので、
質を少し下げてスピード優先にしています。
ここ2年ぐらいは12月23日にクリスマス作品が完成していましたが、
スピード重視によって意外に早く完成しました。

作品名は「Bottle Snowman」。
スノーマン?
そう、雪だるまです。
しかしあの「ゆきだるまくん」ではありません。
時の回廊の「雪だるま」雪の回廊の「星のかけら」に続く、
3番目の雪だるまです。

今回はバーの一角にたたずむ雪だるまという、
ちょっと渋めの絵です。
使った写真素材も自分で撮影したもので、
自給自足作品(笑)になります。

2011.12.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

レンダリング中

2011.12.19

今年のクリスマス作品、
ただいまレンダリング中です。
もう12月も20日になろうという時期なので、
かなり遅れてしまいました。

3D部分を少なめにしてレンダリング時間を短縮し、
写真で補う予定でいます。
このペースでいくと、
完成はちょうどクリスマス頃になるでしょう。

ほぼ毎年行っている「カードプレゼント」ですが、
実施するか決めかねていて…
お届けするのがクリスマスに間に合わない可能性が高いのです。
クリスマスにこの美術館で作品を公開し、
同時に応募してくださった方に発送するという段取りで、
なんとかならないかなぁと考えています。

ここ数年はご応募も少なかったですし、
募集期間もかなり短くなってしまうので、
どれくらいご応募いただけるかわかりませんが…
プレゼント企画は、今年も行いたいですね。

2011.12.19 00:00 | 固定リンク | CGアート

モデリング終了

2011.12.12

今年のクリスマス作品に使う、
新しいオブジェクトのモデリングが終わりました。
何を作るかが定まらずに4つぐらい作り、
今日までかかってしまいましたが、
結果的に使うのは1個だけ(ーー;)

今は質感の設定、
これが終わればレンダリングに入ります。
5日程度で終わるような内容で進めれば、
来週には完成できるはず。

あとは今回も写真を合成しようと思っていますが、
その写真をどうするか・・・
自分で用意したいところですが、
今まで撮った写真だとこれに合う感じのが無いんですよね。
今週末にどこかに撮影に行くか、
素材を探すかしなくては。

2011.12.12 00:00 | 固定リンク | CGアート

迷走中

2011.12.06

今年のクリスマス作品が、
まだ迷走しています…
材料を集めて試しにレンダリングしてみたり、
また題材から考えなおしたりで、
既に12月も1週間が過ぎようかとしています。

グラスを使う?
イルカを使う?
クリスマスの「リース」をモチーフに…?
ゆきだるまくん再登場?
久々「星座」シリーズ?

3番機のレンダリングスピードを考えると、
今週末にはレンダリングに入っていなくては。
いくつかアイディアはあったけれど、
今年はシンプルに、
雪の夜の演出をしてゆく感じにしようかな。

2011.12.06 00:00 | 固定リンク | CGアート

J1昇格!

2011.12.03

今年一時期は首位に立っていたけれど、
リーグ終盤に失速してしまい、
J1昇格はほぼ絶望といわれていたJ2コンサドーレ札幌、
昨日のスポーツニュースを見ていたら、
ギリギリ3位で来期J1昇格になったのですね!

1998年、2001-2002年、2008年シーズンに続いて、
4年ぶり4回目のJ1になります。
ずっとアップダウンを続けている、
エレベーターチームなんですよね・・・

やっぱ僕がまだ札幌にいた頃、
元日本代表の岡田監督が率いていた頃が、
最強のチームでしたね。
チームの歴史上唯一のJ1残留ができたし。

そう、J1には昇格するものの、
あっさり1年で降格してしまうことが多いのです。
頑張ってJ1に居続けてほしいですね。

2011.12.03 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2011 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0