Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

日記をシェア

2013.02.14

この日記をFacebookでシェアできるか、
試してみました。
すると、驚愕の事実が!!


文字化け orz


「エンピツ」が提供している、
この日記のサービスは文字コードがEUC、
Facebookは文字コードがUTF-8、
この違いが原因のようです。
困ったもんだ・・・

SNS展開を考える上で、
まさかの壁にぶち当たってしまいました。
ブログなど比較的新しいサービスならまだいいのですが、
web日記は古くからあったからなぁ。。。

ちなみにCRYSTAL MUSEUM自体は、
文字コードがSHIFT-JISなので、
文字化けせずにシェアできそうです。
フレームを廃止することが前提なので、
こちらも一苦労しそうですが(>_<)

2013.02.14 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

扉の役割

2013.02.12

ホームページを立ち上げた頃、
「バーチャル●●」という言葉が流行っていたので、
このサイトを「バーチャルミュージアム」と表現していました。
今風に言い直すと、
「オンライン美術館」ということになるのでしょう。

CG館や支配人室などのコンテンツは「扉」をクリックすることで
行き来できるようになっていました。
これもインターネットの中で、
実際に美術館の館内を歩いている雰囲気を出したかったためです。

今でもアトリウムやFactoryに扉がありますが、
これはその頃の名残なのです。

最近、デザイン見直しを進めていて、
改めてこの「扉」の役割を思い出しました。
せっかく一度は確立させたイメージなのですから、
今後改装するページにも大切に使っていこうかなと思います。

2013.02.12 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

スタイリストというクリエイター

2013.02.11

今年初の美容室行きの日でした。
なかなか都合が合わなかったので、
ちょっと間隔が空いてしまいましたが・・・

少しその事情がわかりました。
半分近い人が退職されてしまったようで。

僕みたいなデザイナーは、
受注から数日、または数ヶ月かけて制作しますが、
美容師さんって即日その場で制作しなければならない、
大変な仕事だと思います。

しかも、
お客さんの目の前での制作だし、
失敗が許されないですよね。

相当なプレッシャーもあるでしょうし、
クリエイターとして考えると、
とてもハイレベルな人たちなんだと、
改めて感じました。

2013.02.11 00:00 | 固定リンク | つぶやき

支配人室のイメージ写真一覧

2013.02.10

先日ご紹介したDIAMOND CAFEのイメージ写真一覧に続いて、
CamelliaのFacebookページに、
支配人室のイメージ写真一覧も作っています。
まだこの美術館からのリンクはありませんので、
この日記で初のご紹介になるかな。
CRYSTAL MUSEUM 支配人室 イメージ

支配人室のイメージ写真は、
今掲載中の北斗星食堂車のもので29枚目。
ランダム表示ではなく更新方式なので、
以前掲載されたものはもう見ることができません。
そこでFacebookのアルバム機能を使って、
一覧を作ってみたのでした。

さっと一覧で見ると室内の写真が約半数。
「支配人室」なのだから、
室内の写真のほうが似合いますよね。
そして最近は飛行機と電車ネタが多いことに気付きました。
Facebook様々です。

2013.02.10 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

どこから来ているかランキング

2013.02.07

この美術館に来てくださる方の傾向、
最近変わってきているようです。
以前は、

1位 直リンク
2位 ランキングサイト
3位 検索サイト

となっていましたが、
最近は、

1位 直リンク
2位 facebook
3位 ランキングサイト

facebookから来て下さる方が、
増えているようです。
SNS効果か、とてもありがたいことです!!

ただ、アクセス全体が増えているわけではないので、
代わりに何かが減っているのかなぁ?
難しいものなのですね。

2013.02.07 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0