Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

雪まつり

2013.02.05

今年もまたこの季節がやってきました。
第64回さっぽろ雪まつりが今日開幕、
来週11日までの7日間の開催です。

子供のころに親に連れられて見に行き、
大人になってからはスタッフとしても関り、
人知れず行われている裏イベントも知り・・・

札幌を離れて10年以上になりますが、
今でもこのイベントは、
常に気にかけています。

去年は小雪像の倒壊もあり、
別の意味で賑わせてしまっていましたが、
今年も多くの人が訪れることを願います。

僕自身も行きたかったのですが、
暦の影響でしょうか、
札幌市内の宿泊先の確保が困難で断念してしまいました(>_<)

2013.02.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Design館と、EXITを

2013.02.03

微調整は続いているものの、
日記の改装がひと段落。
残る旧テンプレートで改装対象なのは、
ATRIUM、Design館、EXIT、Factoryの4コンテンツ。
どれも結構重いけど。。。

ページ数では少ないほうから順に、
EXIT<ATRIUM<Design館<Factoryとなるので、
まずはEXITのデザイン変更の検討を始めました。

2年ぐらい前から、
Design館の変更も着手しているので、
どちらが先に終わるかですが、
そこそこページ数とデザインパターンの多いDesign館より、
3パターンの変更で済むEXITのほうが先になりそうです。

一番の問題は、
EXITにあるリンクのうち、
切れているものがどれだけあるかですが(ーー;)

2013.02.03 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Facebookページ1ヵ月

2013.02.02

CamelliaのFacebookページを公開してから、
1ヵ月が経ちました。
順調?に「いいね!」が増えて、
現在その数は3です。

・・・も少し、
伸びるかと思っていましたが、
現実は難しいものですね。

一時期4になっていたのですが、
先日投稿した際に、
1つ減ってしまいました。
内容があまりお気に召さなかったのでしょうか。
さすがに減ってしまうと、
ヘコみますね。

いいね!が30になると、
ようやくアクセス傾向がわかるようになるそうです。
そこまでいかないと傾向と分析もできないので、
当面の目標ですね。

アピールが苦手なCamelliaですが、
今後もしっかり続けて行かなきゃ。

2013.02.02 00:00 | 固定リンク | つぶやき

日記改装

2013.02.01

2007年5月以来になる、
この日記ページの改装を行いました。
前のデザインは5年半ぐらい使っていたのですね。
改装しやすいようにと変えたはずだったのに、
皮肉にも最も長く改装されなかったデザインでした(笑)

今度の日記ページは、
タイトル画像をさらに大きくしたので、
写真を変えるだけでも大きく印象が変わるようになるでしょう。
そしてレイアウトも、
ここ3年ぐらいで改装した他のページに合わせています。

この「エンピツ」の日記は10年以上使っていますが、
今回の改装で初めて知った機能もありました・・・

日記一覧ページの右側に「2013年2月」というプルダウンと
「List」というボタンがあります。
これは過去をさかのぼって1ヵ月間だけのリストを表示できるというもの。
たとえば2003年2月と指定しListボタンを押すと、
2003年2月だけのタイトル一覧が出てきます。
まだまだ、知らない機能が隠されているのかも???

2013.02.01 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0